【浜松第2】ゴールデンウィークイベント「ストレス対処法講座」のご報告

こんにちは!
ウェルビー浜松駅前第2センターの鈴木です。

元号も令和に改まり、ゴールデンウイーク中も利用者様は元気に通所されています。
今日は5月2日に行われたストレス対処法」の講座の様子をレポートしたいと思います。

このストレス対処法講座は全10回で、どこからでも参加できる内容となっております。
第1回目はストレスについてストレスの基礎知識について学びました。

浜松駅前第2センター「ストレス対処法」の講座

日常生活の中で、漠然と「ん~これはストレス!」などと軽く考えていたのですが、ストレス発生のメカニズムを体系的に知ると、受け止め方や対処の仕方で心身に生じる変化も変わってくるとのこと。心身の健康を保っていくためにも、このメカニズムは絶対に心得ておくべき知識なのだなと思いました!

講義のあとは、個人ワークで自分にとってのストレスを振り返り、ワークシートに書き出しました。そして、職場や日常生活を想定し、どのような場面で自分がストレスを感じるのかを発表していただきました。

様々な意見が出てきました。ほんの一部ですがご紹介します。

●職場においてのストレス(勤務経験のない方はウェルビー等を想定)
「無力さを感じたとき」・・・・・・・・・・・・・・・あるあるよくある
「高圧的な物言いをされるとき」・・・・・・・・わかる~こわい!
「借りたものを返さない人がいるとき」・・・・なるほど!!

●日常においてのストレス
「電車やバスでの人の声、周りの人が立てる様々な音」・・・うんうん
「話の長い人!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかる!!!
「自分の部屋が汚い時」・・・・・・・・・・・・・・たしかに!

いろいろな意見にうなずきつつも第1回目は終了しました。

次回は、これらのストレスへの対処法を考えていきます!

 

途中から参加でも大丈夫ですので、皆さん、ふるってご参加ください! お待ちしております!

 

 

ウェルビー浜松駅前第2センター詳細
静岡県浜松市中区鍛冶町1-39 ピンストライプビル3階
各線「浜松」駅(北口) 徒歩5分/「新浜松」駅 徒歩2分ウェルビー浜松駅前第2センター地図
詳しくは浜松駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、浜松駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。