【熊本水前寺】面接練習で一歩前進!(イベント報告)

面接練習で一歩前進!

皆さま、こんにちは。
ウェルビー熊本水前寺センターです。

面接で何を聞かれるかご存じですか? 障がい者雇用の面接で聞かれる内容にはある程度共通点があります。数々の面接に同行しているスタッフが、これまで得た情報をたっぷりお伝えし、より実践的な面接練習を行いました。

部屋をノックする、挨拶をする、椅子を引く、など数々の作法を行いながら、表情柔らかく口角を上げる、声帯を開いて声をしっかり出す、目線、立ち居振る舞い、質問への答え等々、同時にいくつものことをこなさなくてはならないのが面接ですね。大変ですよね。
面接官は一瞬でその全てを見ています。
「面接練習」は、毎日会っているスタッフが面接官役となっているに過ぎないのですが、こと“面接”と名前が付くと大変な緊張感がでてきます。その緊張感をうまく利用して面接の力をつけていっていただきます。
皆さま繰り返すほどに力をつけておられます。自信にもなり落ち着きがでます。
ある程度「型」はありますが、紋切り型の仕上がりでは意味がありません。ご自身の素晴らしさがしっかり伝わる面接になるよう練習は続きます。

終えた後は気分スッキリ、成長も感じられます。人と誠実に接するのが面接。一期一会の時間ですね。

今後の皆さまの面接が、よりよい人生に繋がるよう応援しています!

【熊本水前寺】面接練習・電話対応イベント
当日のポスターです。

 

 

 

ウェルビー熊本水前寺センター ※相談支援事業所併設
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
電話:096-273-8280
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分
ウェルビー熊本水前寺センター

詳しくは熊本水前寺センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、熊本水前寺センターブログ一覧をご覧ください。