【千種】節分について

ウェルビー千種センターのブログをご覧の皆様、こんにちは!
最近寒波の影響か、積雪による事故やインフルエンザの流行など、注意が必要な日々が続いておりますね。

お出かけの際には天気予報を確認しマスク着用や手洗いなどの予防にご配慮くださいませ。

一方で2月は節分やバレンタインデーなど、楽しい季節のイベントが続きますので
個人的には楽しみな月でもあります。

最近では、2月3日は節分でしたね。皆さんは豆まきは行いましたか??
私が住んでいる地域で使用する豆は、大豆が一般的ですが落花生を投げる地域もあるそうですね。(痛そう)
また定番の『鬼は外、福は内』というかけ声も『福は内』だけ発生してみたりと地方差があるとかないとか‥。

私自身、幼少期は鬼のお面が怖かったのですが、最近のお面はかわいらしいものもそろっている上、こんな寒い時期に鬼を外に追い出すのもかわいそうなので、鬼とは友好関係を結んで和解したいなとも考えました。

話はそれましたが、2月2日の土曜日に (ウェルビーは土曜日も開所しています)
利用者の皆様が帰られた後、センタースタッフで豆まきを行いました。

【ウェブ掲載】ウェルビー千種センター(節分)

お掃除が大変じゃないようにほんの少しですが‥
センターの利用者様に、ご家族に、スタッフに少しでも良い幸運が舞い込むように
心を込めてみましたよ。 (その後豆は美味しくいただきました)

植物でもそうですが、寒い時期、辛い期間は春先に芽吹く準備期間でもあります。

その準備期間を一緒に並走できるような、センターになるように願いをこめて、来年は利用者の皆様と一緒に豆まきを行うのも良いですね。

 

ブログのご覧の皆様で、見学や体験の問合せだけでなく、今抱えている将来や就職の不安がございましたら、ご相談くださいませ。

スタッフとしてその不安を追い出すのではなく
上手く付き合う方法を一緒に考えていければと思います。

お問い合わせお待ちしております。

 

 

 

ウェルビー千種センター詳細
愛知県名古屋市千種区内山3-10-22 YAMATOビル 3階
電話:052-784-7010
地下鉄 桜通り線/東山線「今池」駅(1番出口) 徒歩4分
JR中央本線「千種」駅 徒歩7分
chigusa_s
詳しくは千種センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千種センターブログ一覧をご覧ください。