【新越谷第2】職員企画「軽作業大会 ~動画(作業動作見本)・指示書から作業をしてみよう~」のご報告

こんにちは。ウェルビー新越谷駅前第2センターです。

連日ニュースではインフルエンザが猛威を振るっていると報道されておりますが、
皆様体調など崩されていないでしょうか?

本日は毎週土曜日のカリキュラムに盛り込まれている、
職員企画による「特別カリキュラム」について御紹介致します。

 

2/2土曜日は、
特別カリキュラム軽作業大会 ~動画(作業動作見本)・指示書から作業をしてみよう~を開催致しました。

目的は口頭指示なしで、動画(視覚情報)や指示書(文字情報)を見て理解して作業が出来るか、
また、指示にどのような工夫があれば自分は安心して仕事が出来るか、を知ることにあります。

今回の作業は動画編:「箱折り(立体的折り紙)」です。

DSC_2624

 

作業をされた方からは、

「一度動画を見終えて暗記してから取り組む方法が自分には向いている!
動画と同時に作業すると焦りが出で、上手く行かない事が分かった。」

「平面の折作業は動画と同時に作業が出来ていたが、立体やパーツの組み合わせが苦手であることが分かった。そういう場面は一工程見たら折る、一工程見たら折る、をゆっくり行う事で出来た!」

「分からない部分は口頭や実際に折って貰うことで理解出来た。
習得に時間は掛かったが、一度分かれば全工程を暗記して何個も箱を作る事が出来ると分かった!」

といったコメントを頂きました。

 

御利用者様方が就職される際、会社様に求める合理的配慮
「分かり易く説明して欲しい」「指示書が欲しい」というお声が良く聞かれていますが、
では「自分にとっての分かり易い説明とは具体的にどうして貰えたらいいのか」
を考え、煮詰めて頂くきっかけになったかと思います。

 

ウェルビー新越谷駅前第2センターではご見学を随時受け付けております。
どうぞ、カリキュラムを覗きにいらして下さい。お待ちしております。

 

 

ウェルビー新越谷駅前第2センター詳細
埼玉県越谷市南越谷1-12-11 イーストサンビル2 3階C室
電話:048-990-5533
E-mail:info@welbe.co.jp
東武スカイツリーライン「新越谷」駅(東口) 徒歩2分
JR武蔵野線「南越谷」駅(南口) 徒歩2分
新越谷駅前第2
詳しくは新越谷駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新越谷駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。