【新横浜】社会科見学「新横浜ラーメン博物館」報告(ご利用者様の見学レポート)

障害者の就職を支援するウェルビー新横浜駅前センターでは、9月22日に「社会科見学&レポート作成」として、センターから徒歩7分のところにある新横浜ラーメン博物館に行きました。
新横浜ラーメン博物館は、障害者手帳をお持ちの方と付添人1名は無料で入場できます。

新横浜_ラーメン博物館1

新横浜_ラーメン博物館2

 

参加者には、1時間程度、見学していただいた後に、テーマは自由で、A4サイズ用紙1枚で「見学レポート」を20分で作成いただき、皆さんの前で発表をしていただきました。
作成いただいた中から1つを紹介します(利用者様原文のまま)。

テーマ:「新横浜ラーメン博物館」を見学して

内容:
私自身、プライベートでも初めてでしたが、昭和の街並みに感動しました。何でも昭和33年の街並みの復元ということで、飲食店街、民家のたたずまいは、本当にレトロで懐かしく感じました。博物館の従業員の方も社交的に気さくに話しかけていただけ、距離が近く思えました。今回は、実際にお店でラーメンを食べませんでしたが、また機会があって行く際は、実際に食べたいと思いました。ダシ、スープ、麺などが違う9つのラーメン店舗があり、店選びに困りそうですが、100回以上、口説き続けた銘店の「すみれ」は長い行列ができており、なおさら食べたいと思いました。また、街並みの中のテレビは力道山の様子が映し出され興味をそそりました。
(すみれ…札幌、味噌ラーメンの銘店)

 

他の利用者様が発表されたテーマを紹介します。
「レトロなラー博」
「今と昔の街並み」
「給食の食器(アルマイト製→プラスッチック製)」
「グローバル化 ラーメン文化」
「ラーメンの歴史」
「ベジタリアンラーメン4種」
「グローバル化」
「昭和33年と現在(参加型クイズ)」
「ラーメン博物館のおもてなし(来客者を飽きさせない工夫)」
「ん?なぜか、スロットカーレーシング場」

テイスティングタイム(毎時ちょうどにあり)では、2種のスープの試飲に参加されている利用者様もいました。
新横浜駅前センターでは、参加した人が楽しめるプログラムやイベントを開催しておりますので、
「プログラムに興味がある」「見学してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、
お気軽にお問い合わせください。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問をいつでも受け付けております。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。