【松戸第2】文章力UP講座Part3のご報告

みなさん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
最近、暑さもやわらぎ過ごしやすくなってきましたね。秋の気配を感じる今日この頃ですが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、特別プログラムのお知らせです。

9月15日(土)に『文章力UP講座 Part3』を開催しました。
【松戸第2】文章力UP講座Part3
履歴書、職務経歴書など就職活動を始める前に書類の準備が必要です。これらの書類作成
の際、企業の方に印象の良い文章を書くために必要な知識を学ぶため文章力UP講座 Part3を開催しました。

今回は、「てにをは」を正しく使う、修飾語や強調語の使い方など取り上げてみました。
「てにをは」を正しく使う。こちらの例としては、

●思い切ってスキーの上級者コース挑戦する。
〇思い切ってスキーの上級者コース挑戦する。

「に」は、特定の対象を指す場合に使います。他の文に置き換えて考えてみましょう。例えば、
「課題を取り組む」とは言わないですよね、「課題に取り組む」と言いますよね。
参加された方の感想として、
・やはり日本語は難しい!
・言葉の使い方を見直したいと思う。
・今後の文章作成に活かしていきたい。
このような感想をいただきました。

正しい日本語を使った文章が書けると、自分の意志を相手に正しく伝えられ、スムーズにコミュニケーションをとることができます。
正しい日本語を使ってコミュニケーションをとることは日常生活だけでなく、仕事でも意思表示や説明を行う際に重要になってきます。
このようにプログラムに参加することで、就職に役立つスキルを身に付けていくことができます。

松戸第2センタースタッフ一同、みなさんの就職したい!という希望が叶うよう
サポートさせていただきます。
随時、センター見学および体験を受け付けておりますので、ご興味のある方は、
お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、みなさまからのご連絡を心よりお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。