【八王子】外部講師の方をお招きした講座『タイムマネジメント』のご報告

こんにちは! ウェルビー八王子駅前センターです。
続く雨が夏の痕跡を消し、しっとりとした秋の気配を感じる季節になりましたね。

突然ですが、質問です。

「1日が25時間になったら、残りの1時間で何をしますか?」
――もしかしてそれは、「本当はやりたいけど、時間がなくて出来ないこと」ではありませんか?
では、その1時間を、どうやって作りますか?

仕事を始めると、自分の自由になる時間が限られてきます。
充実した就労生活を送るためには、上手な時間の使い方を考えることが大切です。

今回は、9/21(金)にウェルビー八王子駅前センターで開催された講座のご報告です。
外部講師の方をお招きし『タイムマネジメント』に関する講座を行っていただきました。

ポスター

タイムマネジメントとは、時間を有効に使って最大限の成果を出すことの結果として、時間的余裕を生み出す考え方です。
生み出された余裕で仕事もプライベートも充実させて、豊かな人生を送ることを目指します。

講座では、普段の皆様の24時間のタイムスケジュールを書き出していただき、やらなければならないTODOリストを作成し、緊急度と重要度のマトリックス表に落とし込んで、優先順位をつける練習をしました。

優先順位のつけ方の基準があると、仕事も実行しやすくなりますね。

その他にも、タイムマネジメントのコツをいくつか教えていただきました。
例えば……
・大きな仕事は作業工程を細かくし、それぞれに締め切りを定める。
・重要度が高いものは午前中にやってしまう。
・5分で出来ることはすぐにやる。
などなど……

さっそく活用している方もいるようです。
就職する前に、優先順位のつけ方の基準を持っておくと、時間の使い方が上手になりそうですね。

講座をご提供いただいたY様、ありがとうございました!

DSC_1438  DSC_1439 DSC_1440

 

ウェルビー八王子駅前センターでは、今後も様々なイベントや講座を提供していく予定です。
見学や体験は随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

ウェルビー八王子駅前センター詳細
東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線「京王八王子」駅 徒歩1分
JR各線「八王子」駅 徒歩8分
A4八王子

詳しくはウェルビー八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、ウェルビー八王子駅前センターブログ一覧をご覧ください。