【千種】マンガで学ぼう!モノの言い方講座のご報告

こんにちは。ウェルビー千種センターです。

皆様、マンガはお好きですか?

娯楽のイメージがあるマンガですが、文字と絵の両方があるため、多くの情報量を伝えることができる非常に便利なツールだったりします。

そんなマンガを使ったプログラムについて、今回はご紹介致します。

9月15日(土)に「マンガで学ぼう!モノの言い方講座」を行いました。

その時に使った資料がこちらです!

【千種】マンガで学ぼう!ものの言い方

絵が可愛いらしいですよね✨
この講座は、何度かご紹介したSST(ソーシャルスキルトレーニング)をさらにわかりやすくしたプログラムとなっております。

例えば日常でこんなことがありませんか??
『顔は知っているのだけど、名前が浮かばない!(今さら聞けないなあ)』
『褒められたけど激しく謙遜したら、変な空気になってしまった‥』
等々。

そんな日常に出くわす『あるある』な場面を
4コマ漫画(中村作成)を用いて、皆さんでワイワイ話し合いながら
『どう伝えていくか』『どう確認するか』
『どんな表現だったらお互いのコミュニケーションが上手くいくのか』
を共有いたしました。
また利用者さんの中ではイラストで説明してくださる方もいて
意外な特技を発見できた機会でした。

このように、毎週土曜日に普段とは違う、リラックスしながら学べるプログラムをご用意しております。

ご興味を持って頂いた方は、お気軽に連絡を下さい。

マンガと言えば、ウェルビーのことをわかりやすく説明したマンガがあるのはご存知でしたか。
ぜひ、こちらも読んでみて下さい(マンガでわかる!就労移行支援

 

ウェルビー千種センター詳細
愛知県名古屋市千種区内山3-10-22 YAMATOビル 3階
電話:052-784-7010
地下鉄 桜通り線/東山線「今池」駅(1番出口) 徒歩4分
JR中央本線「千種」駅 徒歩7分
chigusa_s
詳しくは千種センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千種センターブログ一覧をご覧ください。