【新横浜】【新横浜第2】合同OB・OG会開催報告(8月24日)

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

8月24日(金)18:30~19:40に、ウェルビー新横浜駅前センターにて、新横浜駅前センターと新横浜第2センター合同のOBOG会を開催し、5人の卒業生にお集まりいただきました。

ウェルビー新横浜のセンターでは、10月から就労定着支援事業を開始するに先立ち、卒業生の皆さんは、区役所へ問い合わせたり、区役所に足を運んで福祉サービス受給者証の申請手続きを進めている方が増えてきました。

今回のOBOG会に参加していただいた近況をお伝えします。

【男性、派遣会社、1年1ケ月勤務】
データ入力を中心に行っている。通勤時間は約2時間かかるが、それ以上に今の仕事にやりがいを感じている。念願の自動車も購入して充実した社会人生活をしている。あとは、本社のある六本木ヒルズ森ビルタワーで勤務をしたい願望があります。勤務は、10~17時、週5日。

【女性、服飾会社、5ケ月勤務】
服飾メーカーの商品管理課に所属をしており、主に洋服に値札付け作業をしている。パソコンにて値札作りもする。検品作業(コードNo.と色の一致確認)もしている。部署変更して上司が理解ある人で、一緒にランチすることもあり、順調に仕事をしています。勤務は、10~17時半、週4日。ヘルパーを利用していることもあり、勤務シフトをしました。

【女性、大手運送会社、9ケ月勤務】
運送会社にて事務業務。1日に数十件の処理をすることがある。手際よく作業をすることに努め、電話応対もしている。仮事務所(倉庫内)で人用エレベータが無く、フロア移動が大変です。勤務は、10~17時、週5日。

【女性、サービス会社、10ケ月勤務】
サービス業で、顧客向けの封筒に封入する作業やアンケートはがきの仕分け作業、フロアの清掃業務をしています。プライベートでの趣味の時間と両立できていて、充実した日々を過ごしています。同じ職場には、同じセンターから雇用された方も数人いるので安心できています。勤務は、10~16時、週4日。

【男性、イベント関連、7ケ月勤務】
営繕という仕事にプライドを持って仕事をしている。新メンバーも加わりチームワーク良く仕事ができている。仕事で辛かったのは、今年2月の敷地内外の除雪作業でした。Excelを使用した入力作業もしている。勤務は、8~14時、週5日。

 
懇親会での話題の一部を紹介します。

1.今、役立っているウェルビーのカリキュラムは?
・通所訓練・・・就業開始時間の10~30分前に出社して、通勤時のストレスを少なくしている。
・電話応対(企業実践)・・・やっぱり、社会人の基本
・電卓計算(ベーシックトレーニング)・・・仕事にとって大切な数字。間違えてはいけません。
・Excel(パソコンスキルトレーニング)・・・会社でExcelを使用する作業は多いです。

ある卒業生からは、「会社に就職して、具体的にどんな仕事・作業をするかわからないから、ウェルビーではすべてのカリキュラムに参加して、訓練を重ねてスキルアップしたほうが良い」という貴重な意見をいただきました。

2.ランチ事情
コンビニやスーパーで、昼食を購入されている方がほとんどでしたが、社内食堂を利用できる方は、メニューが曜日によって変わるので楽しみにしているようでした。

 

ウェルビーでは、定期的に定着支援をすることにより、利用者様が就職後の不安や悩みなどの解決を行い、就職された企業にて長く仕事が続けられるように努めています

新横浜駅前センター・新横浜第2センター合同でのOBOG会は、4月より毎月開催していますので、是非、お越しください。
開催日程については、卒業生に対して定着支援での企業訪問時、またはダイレクトメールにて個別に案内をさせていただいております。ご不明点は、当センターにお問い合わせください。
(OBOG会の模様の写真は、肖像権の侵害の恐れがあることから掲載をしません)

新横浜駅前センター・新横浜第2センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
新横浜第2センター

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。