【松戸第2】特別プログラム「文章力UP講座」のご報告

みなさん、こんにちは。ウェルビー松戸第2センターです。
暑い日が続づき、夏バテなど体調を崩されていませんか、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、特別プログラム実施のご報告です。

7月16日(月・祝日)に『文章力UP講座』を開催しました。

松戸第2センターの文章力アップ講座

松戸第2センターは平成30年8月で開所1周年を迎えます。
就職先が決まり、ご卒業された方、暑い最中、就職活動に勤しんでいる方もいらっしゃいます。
履歴書職務経歴書など就職活動に必要な書類作成の際、文章を書く機会が増えてきます。
今回の特別プログラムでは、利用者のみなさんと、それらの書類を準備する前に、正しい文章の書き方を確認しました。
文章力をUPさせるためのポイントの1つとして“述語の共用”について取り上げました。

例えば、

誤 この問題の解決のために、あらゆる手段や周囲の助力を仰がなければならない

正 この問題の解決のために、あらゆる手段を講じ、周囲の助力も仰がなければならない

 

誤りの文章では手段に対する述語が、仰がなければならないになっています。手段を仰ぐとは言わないですよね。述語の共用の他にも、同じ意味の言葉を重複して使用していないかについて学びました。

参加された方からは、
・今まで意識していなかったが、述語を省略して書いていた。
・同じ意味を持つ言葉を重ねて使っていた。
・文章がつい長くなり、簡潔でなかった。
上記の感想をいただきました。

 

ご興味のある方はセンターを見学してみませんか。
松戸第2センタースタッフ一同、みなさんの「就職したい」という希望が叶うよう
サポートさせていただきます。

みなさまからのご連絡をお待ちしております。

 

ウェルビー松戸第2センター詳細
千葉県松戸市本町 14-1 松戸本町センタービル2階
電話:047-712-0507
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
※ウェルビー松戸センターのビル「松戸第一生命ビル」と隣のビル
松戸第2
詳しくは松戸第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸第2センターブログ一覧をご覧ください。