【藤沢】株式会社YKM様 企業見学会報告

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企業実践プログラム広報係です!障がいを持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、7月3日(火)に行われた、企業見学会のご報告をします。
この見学会は、藤沢センター独自プログラムである企業開拓プロジェクトにて、利用者自身が企業様を選び、計画を練って開催した見学会になります!

訪問したのは、株式会社YKMという看板作成を主な事業とされている企業で、横浜市の旭区にあります。
神奈川県内の障がい者雇用優良企業に認定されている企業様でもあります。

写真① 写真②

当日は、専務取締役の志田様から、事業説明や障害者雇用への取り組み方法についてご説明をいただきました。
地域貢献をする目的も含めて会社を立ち上げられたという事で、雇用を増やすためにも今後様々な事業を展開していく予定とのことです。障害者雇用を推進するために、取り組みやすい仕事を増やしていこうと考えていらっしゃるようです。
また、ただ働くだけでなく、どうしたら“定着できるか”という点も考えていらっしゃり、就業時間や作業内容、配慮に必要な物の用意など、その人に合わせた職場環境を作ろうと、日々努力されていらっしゃいます。
私達も、ウェルビーの職員の方から週1回面談してもらっていますが、株式会社YKM様でも週1回面談をしていただけるそうです!

私達の質問にも快く応じていただき、今までの見学会では30分で終わっていたところが、私達の場合は1時間30分もお邪魔してしまいました。
それでも、嫌な顔一つせずに対応してくださり、非常にありがたかったです。
この場を借りて、改めて株式会社YKMの皆様、志田様に御礼申し上げます。

写真③

株式会社YKM様で学んだ事を活かして、また訓練に励んでいきたいと思います。

今後も面白い記事をどんどんアップしていきます。次回の記事も楽しみに待っていてください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。