【千葉駅前第2】利用者様による、利用者様のための特別パソコン講座「社会で(きっと)役に立つ PC基礎講座」のご報告

みなさん、こんにちは!!
ウェルビー千葉駅前第2センターです!

日差しも強くなってきて、いよいよ夏本番を迎える時期になりますが、
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

突然ですが、みなさんに質問です!!
「パソコンは得意ですか?」

なぜ、急に質問したのか・・・・

それは、就職活動などで求人検索すると、募集要件の中に「パソコン操作ができる。」
などの記載をよく目にすることがあるからです!
しかし、「パソコンなんてあまり触らない。」「機械系の操作は苦手です。」
といった方は多いのではないでしょうか?

就労移行支援事業所ウェルビー千葉駅前第2センターでは、
・カリキュラム内にPC訓練などがあります。
・パソコンはお一人に一台をお貸ししています。
ですが、パソコン操作に特化したカリキュラムはあまりありませんでした。

そのため、今回は
利用者様による、利用者様のための特別パソコン講座を行いました!!

題して・・・
「社会で(きっと)役に立つ PC基礎講座」

千葉駅前第2センターのパソコン基礎講座の様子

今回講師をして頂いた利用者様はパワーポイントでスライドを準備して頂き、
パソコン操作が苦手な方でも分かりやすい題材にして下さいました。
内容は、簡単で基本的な操作から就職をして仕事をする上で
必要になってくる知識や操作など、お一人おひとりに丁寧に教えてくれました。

また、このPC講座に参加した利用者様からはこのようなご意見も頂けました!

とても内容が分かりやすく、初心者でも大丈夫でした。
自分の知らない知識や、今まで時間が掛かっていた操作も少し克服できたと思います。
パソコン操作は比較的できると思っていましたが、まだまだ知らない操作方法がある事に驚きました。本当にこの講座を受けてよかったと思いました。

 

今回の講座は、本当に初心者からでも分かりやすいもので、
講座の最後には習った操作の実践も行い、とても身に付く内容でした。

千葉駅前第2センターのパソコン基礎講座の様子2

快く講座をして頂いた利用者様も準備でとても忙しかったと思います。
本当にありがとうございます!!!

今回の講師の利用者様はもともとパソコンが得意で
自分の力が活かせるのならと講師を引き受けてくださいました。
この講義を受けた利用者様もPCの基礎を学べ、
また講師を務めてくださった利用者様もこの講義の企画、準備、打合せなどから
多くを学ぶことができ、これからの就労に大きなプラスになったと思います。

ウェルビー千葉駅前第2センターでは、
通常のカリキュラムはもちろん、このような特別プログラムを通して
就労へ向けてのスキルアップを行っています。
また、PC訓練以外にも就職した際に必要なコミュニケーションスキルや、
ビジネスマナー、なかなか実践で訓練することができない電話応対なども
カリキュラムで準備しています。
訓練だけではありません。応募する際の書類の添削や、就職活動に必要な面接の練習も行っています。

今回ご紹介したのは一部ですので、
就労移行支援って何だろう?ウェルビーはどんな雰囲気なんだろう?と、
なにか興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
見学など、随時お待ちしております。

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。