【渋谷】梅雨の食中毒対策&「社会人基礎力」講座の報告

こんにちは!ウェルビー渋谷センターです!
6月というと、ジメジメした梅雨の季節。その梅雨の季節に増えてくるのが、ご存知食中毒ですね。

食中毒には、細菌性、ウイルス性、自然毒など、さまざまなものがありますが、この時期に特に注意したいのは、細菌性の食中毒。とりわけ、O‐157やサルモネラ菌などの細菌が原因となる食中毒がよく知られていますね。
このような食中毒に対して身近にできる予防方法は「食品の衛生管理」といわれています。このうち、日にちが経過してしまった食品や異臭のする食品は食べないなど、基本的なことであれば守っている方がほとんどだと思います。

そこで、ついつい見落としがちなのが「ペットボトルの飲み物」なのだそう。
ペットボトルから直接、飲み物を飲んでいるという方は多くいますよね。
実は、このペットボトルの飲み口から雑菌が入ってしまい、食中毒の原因になることもあるのだとか。そのため、飲みかけのペットボトルについては、早めに飲んでしまうか、一度コップに移してから飲むようにした方が衛生的でよいでしょう!

 

先日行われたプログラム、社会人基礎力についてご説明させていただきます!
今回は就職活動時の面接対策として、ご利用者様に【主体性】【課題発見力】【発信力】等の12能力要素から、自分の持ち合わせている能力要素を1つ選んでいただきました。その後、可能な方にはエピソードトークを交えて、グループディスカッションしていただき、就職採用面接における強みのアピール方法や他の方の考え方を知っていただく時間を提供させていただきました。
渋谷センターの社会人基礎力

 

渋谷センターでは、土曜祝日の特別なプログラムのほか、ビジネスマナー講座就活プログラム等、就職に直結したプログラムが豊富にあります!
企業で生きる力を身に付けていただくため、皆さんの自分らしく長く働くためのカリュキュラムを提供します!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームよりお気軽にお問い合わせください!
尚、ウェルビーでは体験の方にも、カロリー計算されていてヘルシーで栄養バランスのとれたお弁当を無料でご提供しております!是非ご賞味ください!

★土曜プログラム告知★
【6/16知っておくと便利なExcel講座】
今後シリーズ化を予定しているExcel講座。経験豊富なスタッフが実務で活かせるExcelの活用方法の講義を行います!
【6/23電話対応 復習&実践編】
企業実践でご好評いただいている電話対応、今回は復習&実践編です!尚、初めてご参加の方や電話対応に自信が無い方には見学参加も承っておりますので是非ご参加ください!
【6/30夏バテ防止講座】
これからの暑い時期に合わせて、熱中症対策や夏の過ごし方法について提案していきます!

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
A4渋谷

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。