【町田駅前】センター恒例心理学スペシャル「ブリーフセラピー」開催報告

ウェルビー町田駅前センター恒例
心理学スペシャル 開催報告

梅雨に入り天気の悪い日が多くなりそうな時期ですが、皆様お元気でしょうか。

先日6/9(土)にブリーフセラピーという心理療法について学ぶ講座を
開催いたしましたのでご報告いたします。

ブリーフセラピーについて簡単にご説明すると・・・
「ブリーフ」・・・「短期」 「セラピー」・・・「療法
という意味で、「短期に効果が上がる援助方法」のことを言います。

今回参加して頂いた方には、「エナジーチャート」「リフレクティング・チーム」という
2つのワークを行っていただきました。

エナジーチャートは、現在の自分の状態をハートの大きさで表し、
今よりちょっぴり大きなサイズのハートを目指し、より良くなるために何ができるのかを考えました。

リフレクティング・チームでは、グループ内で自分の困っていることや上手くいかないことなどを発表した後、グループに背を向け、皆さんに解決法を話し合っていただき、
その様子を盗み聞きするという、いつもと違うちょっと変わったワークを行いました。

どちらも今の自分より良くなった自分を考え、問題を見るのではなく、
今あるリソース(資源・資質)を利用し、解決した姿をイメージするものでした。

参加された方々から
「他の人に悩みを話すことでアドバイスをもらえてよかった」
「これからどうしていきたいか分かった」
などの感想をいただきました。

ブリーフセラピー写真

 

これからも町田駅前センターでは様々なイベントを企画していきます。

今月から「プログラム体験会」を実施いたします。
是非ご興味のある方はお問い合わせください。

お会いできることを楽しみにお待ちしております!

 

【町田駅前】ウェルビープログラム体験会2018(6月7月)PDF【町田駅前】ウェルビープログラム体験会2018(6月7月)表

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
A4町田1+2修正
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。