【川越第3 】土曜特別カリキュラム『書評プレゼン大会(準備編)』のご報告

みなさん、こんにちは。
ウェルビー川越駅前第3センターでは、5月26日(土)に
「書評プレゼン大会(準備編)」という特別カリキュラムを行いました。

みなさんは、ビブリオバトルをご存知でしょうか。
5分間で本を紹介し合い、読みたくなった本に投票をするもので
「知的書評合戦」とも言われています。

特別カリキュラムの「書評プレゼン大会(準備編)」では、
まず、公開されているビブリオバトルの動画を見ました。
川越第3_0526書評準備_写真1

その動画を参考に、第3センター独自のルール決めをし、
早速、発表準備に取り掛かりました。
川越第3_0526書評準備_写真2

ビブリオバトルの公式ルールでは、原稿やレジュメも用意しないのですが、
第3センターでは、PowerPointを使ってもよし、スピーチのみでもよし。
本の紹介の制限時間は上限の10分のみ(5分より短くてもOKです)!
多くの方が気軽に参加しやすくなる様にしました。

6月9日(土)の本番を控え、
今日の準備編に参加出来なかった利用者さんを慮る声や、
残念なことに、当日参加出来ないことに気付いたという悲鳴やら(泣)。
ということで、「読書の秋にもまたやりましょう」となりました。

人を通して本を知る> <本を通して人を知る

川越駅前第3センターを舞台に、
どんな本たちが、どなたから紹介されるのか……本番が楽しみです。

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。