【秋葉原】企業実践企画課主催「COLORS~色で自分の気分を知ろう~」のご報告

こんにちは。ウェルビー秋葉原駅前センターです。
関東も梅雨に入ってしまい、ジメジメした毎日が続いていますね。
憂鬱になりがちな雨の日は洋服や持ち物を明るい色にして少しでも明るい気分になるようにしています。安定した勤怠を目指して工夫していきましょう!

さて、先日の土曜日に秋葉原駅前センター企業実践企画課によるイベント
「COLORS~色で自分の気分を知ろう~」を開催いたしました。

秋葉原駅前センターのイベント

 

最近ちまたで流行っている大人のぬりえ。
なぜ大人のぬりえが流行っているのか?
色にはどんな心理が隠れているのか?
プレゼンと、実践で進めていただきました!

秋葉原駅前センターの大人のぬりえ

参加した方々も、普段ぬりえをしないので新鮮だった、色の心理を知って何気なく選んでいた色を見返した…と好評いただきました!

冒頭の、雨には明るい色、も色による心理が関係しているんですね〜
なるほど、納得!

今回は、イベント内容やテーマまで全部利用者様が考えてくださいました。
企業実践というカリキュラム中の、しかもほぼ1ヶ月!という短い期間の中で実施まで形にしていただきました。

たった1ヶ月でイベントを企画、実施する、という無謀な課題を提供してしまったとは思いましたが、実際の仕事でもギリギリの締め切りややらなくてはいけないことはあると思います。
障害者雇用だから締め切りがないわけではないですし、「今日できないから明日やればいいや」が必ず通るわけではない。期日を守るためには優先順位を決めたり、取捨選択をすることもある。
日々訓練でルーティンになり、ダラダラとなりがちな様子が見受けられたので敢えてこの課題を選びました。
「無理だ」と思うこともあったそうですが、それ以上に、「できる」「やってやる」と、信じて諦めなかったからこそ実施できたのだと思います。

改めて、私自身も「できる」「やってやる」という気持ちで日々、利用者様に向き合っていこうと思いました。
長くなってしまいましたが、就労を目指している皆さん、
ウェルビーには本気だからこそ出会える仲間が、経験があります。
是非、一度見学にお越しください!!

 

ウェルビー秋葉原駅前センター
東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1階
電話:03-5835-1223
JR山手線・京浜東北線・総武本線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 昭和口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩4分
秋葉原駅前センター地図
詳しくは秋葉原駅前センター・スタッフ紹介をご覧ください。

これまでのイベントなどは、秋葉原駅前センターブログ一覧をご覧ください。