【錦糸町】総務課による「センター近くの博物館・美術館のご紹介&5月のイベント報告」

皆様こんにちは!錦糸町センター企業実践総務課です。

今回は、錦糸町センターの近くにある美術館、博物館の紹介と
5/3(祝)に両国駅近くにある江戸東京博物館に行った報告をします。
錦糸町センターのある墨田区には
東京スカイツリーをはじめとして、様々な美術館や博物館があります。
近隣の代表的な博物館、美術館は以下のとおりです。

江戸東京博物館(最寄り駅:両国駅)
東武博物館(最寄り駅:東向島駅)
相撲博物館(最寄り駅:両国駅)
すみだ北斎美術館(最寄り駅:両国駅)
セイコーミュージアム(最寄り駅:東向島駅)

江戸東京博物館は両国駅下車で両国国技館のすぐそばにあります。
センターからは歩いて約25分のところにあります。

江戸東京博物館内では1時間半程度、各自で展示物等の見学をしました。
体験展示(6F・5F)では実際に体験ができる展示物があります。
大名の駕籠(かご)に乗ることができたり、千両箱の実際の重さなどを体験することができます。
常設展示室は大きく分けて江戸ゾーン」「東京ゾーンに分かれており、
「江戸ゾーン」は江戸時代の江戸に関する展示物が、
「東京ゾーン」は江戸時代以降の近代の東京に関する展示物が
それぞれ展示されております。
私たちが訪れたときは、ゴールデンウィーク中ということもあり、
沢山の見学者や海外からの方と思われる方も沢山いらっしゃいました。
博物館は展示物が多く、内容も見応えがあるため、自由時間の1時間半がすぐに経過しました。

見学に参加したメンバーからは、
「見応えがあっておもしろかった」
「もっと見たかった」
「また見に行きたい」
との感想がありました。
墨田区方面にお越しになった際に、お時間がありましたら見学してみてはいかがでしょうか。

 

ウェルビー錦糸町センター詳細
東京都墨田区江東橋2-7-10 HO-EIビル 2階
電話:03-5625-5751 FAX:03-5625-5752
JR総武本線・総武快速線 錦糸町駅南口 徒歩5分
東京メトロ半蔵門線 錦糸町駅1番出口 徒歩5分
ウェルビー錦糸町センター地図
詳しくは錦糸町センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、錦糸町センターブログ一覧をご覧ください。