【新横浜・新横浜第2】合同のOBOG会のご報告

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

5月25日(金)18:30~20:00に、ウェルビー新横浜駅前センターにて、新横浜駅前センターと新横浜第2センター合同のOBOG会を開催し、10人の卒業生にお集まりいただきました。

今回のOBOG会では、平成30年度から制度化された就労定着支援事業についての説明(現在の定着支援からの変更点)とスタッフを交えた卒業生の懇談会をいたしました。

開所から3年を経過した当センターでは、利用者様が通所していた期間が同時期ではない人も出てきております。
「初めまして」という方もおり、自己紹介として、「会社名、仕事の職種、勤務地、通勤時間、勤務時間、就労開始日など」を話せる範囲でお話しいただきました。

就職された方の現況をいくつかご紹介いたします。

【男性、メーカー、1年半勤務】
本社経理部門で売掛金の処理をしている。主治医の処方どおりに服薬を続けることで、安定して仕事が続けられている。

【女性、建物管理会社、2年勤務】
建物管理会社で、営業事務で報告書の作成を行っている。その日の仕事が終わらずに帰ること(翌日に仕事を持ちこすこと)が辛い。

【男性、派遣会社、11ケ月勤務】
データ入力を中心に行っている。通勤時間は1時間半かかるが、それ以上に今の仕事にやりがいを感じている。

【女性、服飾会社、3ケ月勤務】
服飾メーカーで、商品管理をしており、洋服に値付け作業をすることもある。部署変更があるので、ちょっと心配。

【男性、劇団会社、7ケ月勤務】
本社総務部にて営繕業務を行い、建物や設備の管理をしている。当センターの卒業生が複数人勤務しており、毎日、不安なく楽しく仕事ができている。

 

ウェルビーでは、定期的に定着支援をすることにより、利用者様が就職後の不安や悩みについて、親身になって対応を行い、仕事を長く続けられるように支援をしています。

新横浜駅前センターでのOBOG会は、4月より毎月開催していますので、是非、お越しください。
新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
新横浜第2センター

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。