【松本駅前】利用者ブログ『人は話し方が9割』

【ウェルビー松本駅前センター 利用者Y】
「人は話し方が9割」を読んで

店先で見つけた一冊の本
   2月といえば、本格的な受験シーズンの到来とともに、中国では冬季北京オリンピックが開幕し、約1ヵ月間に渡る熱い戦いが繰り広げられています。選手の皆さんのスピード感あふれる試合に期待も高まります。

   さて先日、いつものようにウェルビーの通所を終えた帰り道、駅近にある行きつけの本屋さんに立ち寄ることにしました。店内には、文庫本や雑誌、テキスト本など、色々な書籍が並んでいましたが、その中に、一冊の本が目に留まりました。

「人は話し方が9割」
(著:永松茂久 発行所:すばる舎 定価:1,400円+税)

というビジネス書でした。手頃なB6判サイズで、中身の文字も大きく読みやすい。パラパラと繰ってみて、思わず購入してしまいました。

   この本を読んで私が感じたこと、それは、「相手の話を聞く」ということです。つまり、「相手のことを理解する」ためには、「相手の話に耳を傾ける」ことがとても重要である、ということ。著者はこの本の冒頭部分で、「話し方において一番大切なことは、聞くことである」と述べています。
   特別なシーンにおける話し方ではなく、上司や家族、友人など、身近な人たちとのコミュニケーションを円滑に進めたい。そのためには、まず「相手の話を聞く」ことから始めることがとても大切である、そう感じました。

   「相手のことを理解し、相手の話に耳を傾ける」こと。この本を読んで、改めて「聞くこと」の重要性について、考える機会を与えてくれた一冊だと思います。
   皆さんも、まず「聞くこと」から始めてみませんか。

【京都四条烏丸第2】OWS企画課主催イベントのご報告

こんにちは!ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。

まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ウェルビー京都四条烏丸第2センターのブログは、普段スタッフが更新しておりますが、本日は利用者から更新させていただきます。

8月20日の土曜イベントOWS(オフィスワークシミュレーション)企画課主催で行ないました。

タイトルはずばり「彩りの秋 大特集6編」です!

W京都四条烏丸第2_画像1

W京都四条烏丸第2_画像2

W京都四条烏丸第2_画像3

W京都四条烏丸第2_画像4

 

もうすぐ夏が過ぎて、秋がやってきます。次の季節をどう過ごす?
そんな方々の手助けになれるよう、秋の楽しい見所をお届けするために今回のイベント企画を行いました!
その内容は―――
   「お寺巡り」では、美しい紅葉が見られる名所のお寺をご紹介。
   「温泉」では、秋の季節にうってつけの温泉をご紹介。
   「秋の味覚」では、秋ならではの食材を使った料理をご紹介。
   「陶芸」では、陶芸の工程や出来上がった作品をご紹介。
   「音楽」では、心が洗われるエモーショナルな楽曲をご紹介。
   「クイズ」では、奇想天外な謎解きの数々で、皆さんと一緒に楽しみました。

 
参加した方からは、
「企画課楽しそうで、いいなって思いました」
「自分の知らない情報がたくさんあって、行きたい・見たい・聴きたいと思った」
「これからの自分が生きていく中でも覚えておきたい楽しみの数々があり、面白かったです」
などの感想を頂き、秋の楽しみ方をより知っていただく事が出来ました。

 
企画課メンバーの感想としては、3か月間、企画課としてOWSを通し、
「協調性が身に付きました!」
「皆で企画を立て、1つのイベントを作り上げていくのはとても有意義な時間でした!」
「明るく、楽しくする事の重要性を知りました」
「もしまた企画課をやる事になったら、ナゾトキングをやりたいです」
「報告、連絡、相談の大切さ。コミュニケーションを取る事の重要性。皆からのアドバイスがあって、とてもよい企画課のイベントになりました。この企画課でのイベントを今後の就職活動に生かして行きたいと思います。」
というような思い出が出来て、今後のための良い経験となりました。
ご参加ありがとうございました!
 

ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは土曜日イベントとして、就職後も役立つプログラムを提供しております!
平日・土曜日・祝日も体験利用を行っておりますので、ご興味がある方はお電話またはメールフォームより、お気軽にお問い合わせください!

※ウェルビー京都四条烏丸第2センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。

【新大阪】名物イベント:プレゼン大会(就労移行訓練)のご紹介

ふたたびこんにちは。ウェルビー新大阪センターのです。
今回も利用者の方の目線で、就労移行訓練の模様をお伝えします。

   ウェルビーでの就労移行訓練のタイムスケジュールは、
「午前10時開始~昼休憩1時間~16時終了(トータル5時間)」です。
開所日は月曜日~土曜日までの週6日で、ときおり日曜開所の日もあります。

   利用者の方はご自身の体調や都合、希望する業種や雇用形態に考慮し、通所日数や時間を担当の支援員と調整します。

週6日皆勤賞ともなれば、週30時間相当のフルタイム勤務を想定できます。

* * *

   就労に向けたさまざまなカリキュラムが日々組まれていますが、本日はその中でも新大阪センター名物イベント「プレゼン大会」についてご紹介します。

   この企画は以前からも存在しましたが、現在のように定期的に行われるものではありませんでした。

   きっかけは、ひとりの利用者の方が「レポートなど、情報をまとめて伝える力を身に着けたい」と担当支援員に相談したことから始まります。

   その利用者さんは「伝える」という課題に真剣に取り組みました。回数を重ねるにつれ、発表のクオリティも上がっていきました。
   そんな熱意が他の利用者の方々にも伝播し、以前は興味を持っていなかった方もプレゼン発表にチャレンジする、というような好循環が生まれています。

   就職先が決まって卒業していく方がいる一方、新しい方が入ってくるのがセンターの常です。
一見、大人しい方だと思っていた方が、実はとても熱い魂を持っていることがプレゼン大会で判明したりします。日々顔を合わせている利用者同士の意外な一面を知ることができるのも、プレゼン大会の楽しみです。

* * *

   それでは、先日のプレゼン大会の発表から2件をピックアップして抜粋いたします。

●1件目
USJの新エリアについての紹介レポートでした。
この利用者さんによるUSJプレゼンは大会では常連となっていますが、毎回新しい情報が追加されていくのに驚かされます。

W新大阪_画像1

●2件目
色彩検定を持っている利用者さんによる、色とパーソナルカラーについての紹介でした。
プロではないので診断はありませんでしたが、オシャレに関心のある方には興味深い内容でした。

W新大阪_画像2

W新大阪_画像3

   このように利用者の方が互いに影響しあい、スキルアップへのモチベーションを高めているのは良い傾向だと思います。
      また、相手を知ることはコミュニケーションの第一歩であり、適切な関係性を築くのにも有効だと感じています。

   最初は声が小さく不安気だった方が、徐々に自信を身に着けていく様子は頼もしいです。
   対人スキルに不安のある方にこそ、参加してほしいイベントだと思います。

   まだプレゼン大会に参加したことのないという方は、見学だけでも構いませんのでぜひご参加ください。