【新大阪】名物イベント:プレゼン大会(就労移行訓練)のご紹介

ふたたびこんにちは。ウェルビー新大阪センターのです。
今回も利用者の方の目線で、就労移行訓練の模様をお伝えします。

   ウェルビーでの就労移行訓練のタイムスケジュールは、
「午前10時開始~昼休憩1時間~16時終了(トータル5時間)」です。
開所日は月曜日~土曜日までの週6日で、ときおり日曜開所の日もあります。

   利用者の方はご自身の体調や都合、希望する業種や雇用形態に考慮し、通所日数や時間を担当の支援員と調整します。

週6日皆勤賞ともなれば、週30時間相当のフルタイム勤務を想定できます。

* * *

   就労に向けたさまざまなカリキュラムが日々組まれていますが、本日はその中でも新大阪センター名物イベント「プレゼン大会」についてご紹介します。

   この企画は以前からも存在しましたが、現在のように定期的に行われるものではありませんでした。

   きっかけは、ひとりの利用者の方が「レポートなど、情報をまとめて伝える力を身に着けたい」と担当支援員に相談したことから始まります。

   その利用者さんは「伝える」という課題に真剣に取り組みました。回数を重ねるにつれ、発表のクオリティも上がっていきました。
   そんな熱意が他の利用者の方々にも伝播し、以前は興味を持っていなかった方もプレゼン発表にチャレンジする、というような好循環が生まれています。

   就職先が決まって卒業していく方がいる一方、新しい方が入ってくるのがセンターの常です。
一見、大人しい方だと思っていた方が、実はとても熱い魂を持っていることがプレゼン大会で判明したりします。日々顔を合わせている利用者同士の意外な一面を知ることができるのも、プレゼン大会の楽しみです。

* * *

   それでは、先日のプレゼン大会の発表から2件をピックアップして抜粋いたします。

●1件目
USJの新エリアについての紹介レポートでした。
この利用者さんによるUSJプレゼンは大会では常連となっていますが、毎回新しい情報が追加されていくのに驚かされます。

W新大阪_画像1

●2件目
色彩検定を持っている利用者さんによる、色とパーソナルカラーについての紹介でした。
プロではないので診断はありませんでしたが、オシャレに関心のある方には興味深い内容でした。

W新大阪_画像2

W新大阪_画像3

   このように利用者の方が互いに影響しあい、スキルアップへのモチベーションを高めているのは良い傾向だと思います。
      また、相手を知ることはコミュニケーションの第一歩であり、適切な関係性を築くのにも有効だと感じています。

   最初は声が小さく不安気だった方が、徐々に自信を身に着けていく様子は頼もしいです。
   対人スキルに不安のある方にこそ、参加してほしいイベントだと思います。

   まだプレゼン大会に参加したことのないという方は、見学だけでも構いませんのでぜひご参加ください。