【四日市】「障がい者雇用支援月間」について

こんにちは。

四日市センターです。

早いもので8月も折り返しですね。

今年の夏は学生の夏休みが短いせいか、お盆過ぎたばかりという感覚がないのは私だけでしょうか?ホームにいる学生さん達に本来ならば夏休みなのにお疲れ様ですね~と心の中で話かけている今日この頃です。

 

もうすぐ9月に入りますね。9月といえば、福祉業界では大切なイベントがある月間でもあります。

「障がい者雇用支援月間」というのがあり、これは広く国民の皆様に対して障がい者雇用の機運を醸成するとともに、障がい者の就業的自立を支援するため、厚生労働省、都道府県と協力して、さまざまな啓発活動を展開しているそうです。

三重県では9月25日総合文化センターで式典が行われる予定だそうです。

これを期に障害者雇用が更に盛り上がっていくといいですね。

 

私たちウェルビーも就労移行支援事業所として積極的に地域貢献をしていきたいと思っております。 障がいをお持ちの方で学校を卒業予定で進路が未定で就職の見通しがたっていない方、就職してもなかなか長く続かない方は是非ウェルビーにお問いあわせください。

 

 

【京都四条烏丸】事例発表会・内覧会実施のご報告

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターです。

 

去る8月5日(水)にウェルビー京都四条烏丸センターに於いて事例発表会・内覧会を開催致しました。

 

当日は35℃を超える猛暑日でしたが、多くの支援機関や医療関係者の皆様にご参加いただきました(3密にならない程度にですが)。

また、初めての試みだったもので、不手際あったかと思いますがZoomを用いたオンラインでもご参加いただきました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

さて、簡単に内容を振り返りますと、前半は就労移行支援事業を中心とした福祉サービスに関するお話をさせていただきました。

そして後半はメインとなる就職支援及び定着支援のお話をさせていただきました。

訓練で働くスキルを身につけることはもちろん、日々の体調管理や勤怠に関することも重要視していることをお伝えすると、会場からは驚きの声があがりました。
事例発表会・内覧会1

 

発表事例の中にもあったのですが、ウェルビー京都四条烏丸センターは医療機関との連携を非常に大事にしております。

利用者様、主治医の先生、支援員……この3者の思いが一致してこそ適切な支援に繋がると考えております。

その為にも積極的に利用者様と【通院同行】を行い、ウェルビーでのご様子や利用者様の思いを伝えております。

普段、主治医の先生になかなか本音を伝えることができない方からも好評いただいております。

事例発表会・内覧会2

 

また、地域との関わりも重要視しております。

ウェルビーの支援員の独断的な判断に偏ることなく、その方にとって適切な支援になるよう日々多くの支援機関の方やご家族と連絡・相談・調整を実施しております。

地域との繋がりをより強固なものにしていきたいと考えておりますので、今後もこういったイベントは開催していきます。

 

「こういったイベントをやってほしい」

「こういう話を聞きたい」

 

というようなことがありましたらお気軽にご連絡いただければ幸いです。

 

施設見学のお申し込みは

1. お電話でのお申し込み

下記の電話番号にお電話ください。

TEL:075-585-5130

2. メールでのお申し込み

下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。

  • 件名:「京都四条烏丸センター 見学申し込み」
  • 氏名(ふりがな)
  • 参加希望日
  • 電話番号
  • 質問事項

MAIL:info@welbe.co.jp

3. フォームからのお申し込み

 

 

 

就職者増加中です!ウェルビー京都四条烏丸センターで、新たな一歩を一緒に踏み出しましょう!

【大宮】みんなで楽しく納涼祭、七夕の笹で願いを込めました

こんにちは。暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。8月も終わりに近づいてきましたが、旧暦では今くらいの時期が七夕だというのはご存じでしょうか? その年によって変わりますが、今年の旧暦の七夕は8月25日だそうです。

今日はそんな七夕にちなみまして、大宮センターで開催した「納涼祭」の様子をお届けします。

 

「納涼祭」は7月27日(月)に企業実践の企画部で考案して行ったイベントです。

内容は七夕の飾りつけと短冊作り!!

 

「笹、星」と「短冊、輪、網飾り」を作る班に分かれ、それぞれ割り当てられた七夕飾りを作ってもらいました。

作った飾りはセンター内の壁に貼り付け、七月いっぱい飾りを楽しみました。

 

短冊にそれぞれ願い事や目標を書いてもらい一人ずつ発表をしてもらいました。

 

「納涼祭」当日は多くの利用者さんが参加してくださいました。

企画チームが主導して行ったイベントでしたが、企画チームのメンバー外でも積極的に参加や提案をしてくださる方が複数いたり、また、自分なりに工夫して楽しんでいる方もいたりして、とても盛り上がっていました。

参加者さん同士、普段はあまり話をする機会のない人ともコミュニケーションが取れていたようです。

イベント終了後は、企画チーム全員に拍手が送られ、参加者も企画チームのメンバーも笑顔でした。

 画像①-1

 

折り紙で壁に飾る笹を作る工程では、

 

・久しぶりにこのような作業が出来たので良かったです。

・お互いに協力し合い、良いリフレッシュになりました。

・皆さんが、それぞれ違う星を作成していて面白かったです。

・またこういうイベントをしたいです。

 

などの感想が聞けました。久しぶりに短冊に願いを書いて、楽しかったですね。皆さん色々な願いがありました。願いが叶うと良いですね。

画像②