【京都四条烏丸】カリキュラム紹介:模擬面接

みなさんこんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターです。

企業実践の一環として、通所者によるブログ更新の第2弾です。是非ともお付き合いください。

 

令和2年4月から、ウェルビー京都四条烏丸センターのカリキュラムでは通所者の模擬面接を行っています。

本格的に就職活動されている方にはどうって言うことはないと思いますが、就職活動を始めたばかりの当方といたしましては、人生において何年ぶりかの面接です。

右も左も何も分からない状態からの試合開始です。

 

 

まずは基本から。

「ノックの回数は3回です」

「まず名乗ってください」

「『失礼いたします』は言いましたか」

「退出時に椅子は戻してくださいね」

「もう少しハキハキと話さないと、こちらに聞こえないです」

 

このレベルですから、そりゃあもう自己紹介も自己PRもできたものではありません。

ですもので、スタッフ相手の模擬面接でも緊張すれば目が泳ぎ、質問されたことを理解できないことがあります。

 

 

例えば、

「自分の障害について教えてください」

「就労移行とは何ですか」

「配慮事項はありますか」

「就労に関しての主治医の意見はどうですか」

などの質問があります。

 

これらを事前に想定問答を用意していても、ちゃんと答えられなければ意味がありませんね。

本番で緊張から頭が真っ白でどうにもこうにもならないこと。

そしてそのまま面接が終了してしまう事。これが一番恐ろしいことです。

くわばらくわばら。

 

そんな大惨事にならないようにするためにも、再三再四面接練習を重ねて、とにかく相手に伝えられるようにしておかなければいけません。

貴重な面接練習を無駄にしないように、事前練習の練習として自分の志望動機やPRに長所などを読み込んでから面接練習に挑むのは当然です。

それでもうっかりやってしまうことはあります。私はやりました。覚えたことが吹っ飛びました。

 

そんなときの魔法の言葉。スタッフさんからのこの言葉。

 

「勢いも大切」

 

 

勢い頼りにはならないように、けれど尻込みしてしまわないように今週も私たちは面接練習に挑みます。

結果は散々、でも得るものはたくさん!

さて、私はもう一度面接想定問答集と自己PRを見直してきます…。

 

 

次回、本年は山鉾巡行と神輿渡御が中止になりましたが、気にせず「祇園祭特集」。

お楽しみに。

【桜木町】8月プログラムが決まりました!

こんにちは。障害者就労移行支援事業所ウェルビー桜木町駅前センターです。

 

8月のプログラムが決まりましたので、発表します。

2020年8月プログラム完成版

 

ウェルビー桜木町駅前センターでは、土曜プログラムに毎月力を入れ、楽しみながら就労スキルを上げられるような内容となっています。

 

一部をご紹介します。

 

8/1(土)「絵スチャーゲーム」

絵でジェスチャーを表すゲームです。表現力をアップできます。

 

8/8(土)「SST(社会生活技能訓練)特別編」

実際の場面を演じ、問題退所力を高めます。

 

8/15(土)「しくじり先生」

職員の過去の職場での失敗体験を共有します。他の人の失敗体験から学ぶことができます。

 

8/22(土)「PC講座特別編」

初心者・上級者問わず対応できるPC講座です。その方のレベルに合わせた課題が行えます。

 

8/29(土)「良いところ探しゲーム」

就活で自分の「うり」となるものを見つけましょう。他の人から温かい気付きをもらえます。

 

ウェルビー桜木町駅前センターでは、見学・体験を毎日受け付けています。

是非気軽にお問い合わせください(045-680-1178)

 

【上大岡】毎週木曜日の特別カリキュラムについて

こんにちは!新入職員の津島・磯﨑です。

私たちは毎週木曜日の特別カリキュラムを担当しています☆彡

特別プログラムの内容は、運動プログラム(ストレッチ・有酸素運動)、

コミュニケーションの練習を取り入れた簡単なゲームなどを行っています。

 

前半の運動プログラムでは、デスクワークで疲労となる肩・首のストレッチや腰回りをほぐせるよう股関節のストレッチを重点的に行っています。

また、プロジェクターを使用し映像を交えて有酸素運動を取り入れています!

現在はコロナ疲れや、梅雨の時期はむくみや倦怠感が出る時期だと思いますので、運動をしながら心も体もスッキリできるようなメニュー作りをしています!

 

 

後半のコミュニケーションプログラムについては、コミュニケーション能力と聞くと、「少し苦手だな~。」と感じる方がいると思います。

ウェルビーでは、楽しんでコミュニケーション取って頂けるようなカリキュラムを準備しています!!内容はこちらです。

→まず、簡単なテーマについて1対1でお話しする練習を行っています。

先日行ったテーマを紹介します。

「夏」をテーマに①熱中症にならないために気を付けていること②夏に食べたくなるもの③夏に行きたい場所についてお話してもらいました。

 

話すだけではなく、聞くこともコミュニケーションでは大切なことなので、相手の話す内容をメモに取る練習も行っています!

 

次に、質問する力を鍛えることを目的に「もの当てゲーム」を行っています。

話す・聞くだけでなく、質問することもコミュニケーションでは大切なことだと思います。

このゲームは1対1で行い、1人が相手に質問していき、お題のものを当てるゲームです。ルールとして質問は「はい」か「いいえ」で答えられる質問にします。

お題の例は「りんご」「バナナ」「犬」「きりん」「アンパンマン」「マツコ・デラックス」などです。「それは食べ物ですか?」「色は赤色ですか?」「キャラクターですか?」など、相手に質問をしていきお題のものを当てていきます。

答えにたどり着いたときは、質問する側も答える側も嬉しい気持ちになり思わず拍手をして喜びあっています!!

 

このような形で、コミュニケーションに自信がない方でも楽しく気軽に参加できるような内容でコミュニケーションの練習を行っています。

 

また、上大岡センターでは飛沫感染防止として一人一人パーティションを置いているので、対話形式の訓練も安心して取り組んでいただいていますので、見学・体験お待ちしています!

【ウェブ掲載】上大岡センター①_(2)