【上大岡】毎週木曜日の特別カリキュラムについて

こんにちは!新入職員の津島・磯﨑です。

私たちは毎週木曜日の特別カリキュラムを担当しています☆彡

特別プログラムの内容は、運動プログラム(ストレッチ・有酸素運動)、

コミュニケーションの練習を取り入れた簡単なゲームなどを行っています。

 

前半の運動プログラムでは、デスクワークで疲労となる肩・首のストレッチや腰回りをほぐせるよう股関節のストレッチを重点的に行っています。

また、プロジェクターを使用し映像を交えて有酸素運動を取り入れています!

現在はコロナ疲れや、梅雨の時期はむくみや倦怠感が出る時期だと思いますので、運動をしながら心も体もスッキリできるようなメニュー作りをしています!

 

 

後半のコミュニケーションプログラムについては、コミュニケーション能力と聞くと、「少し苦手だな~。」と感じる方がいると思います。

ウェルビーでは、楽しんでコミュニケーション取って頂けるようなカリキュラムを準備しています!!内容はこちらです。

→まず、簡単なテーマについて1対1でお話しする練習を行っています。

先日行ったテーマを紹介します。

「夏」をテーマに①熱中症にならないために気を付けていること②夏に食べたくなるもの③夏に行きたい場所についてお話してもらいました。

 

話すだけではなく、聞くこともコミュニケーションでは大切なことなので、相手の話す内容をメモに取る練習も行っています!

 

次に、質問する力を鍛えることを目的に「もの当てゲーム」を行っています。

話す・聞くだけでなく、質問することもコミュニケーションでは大切なことだと思います。

このゲームは1対1で行い、1人が相手に質問していき、お題のものを当てるゲームです。ルールとして質問は「はい」か「いいえ」で答えられる質問にします。

お題の例は「りんご」「バナナ」「犬」「きりん」「アンパンマン」「マツコ・デラックス」などです。「それは食べ物ですか?」「色は赤色ですか?」「キャラクターですか?」など、相手に質問をしていきお題のものを当てていきます。

答えにたどり着いたときは、質問する側も答える側も嬉しい気持ちになり思わず拍手をして喜びあっています!!

 

このような形で、コミュニケーションに自信がない方でも楽しく気軽に参加できるような内容でコミュニケーションの練習を行っています。

 

また、上大岡センターでは飛沫感染防止として一人一人パーティションを置いているので、対話形式の訓練も安心して取り組んでいただいていますので、見学・体験お待ちしています!

【ウェブ掲載】上大岡センター①_(2)