【府中】ボードゲーム大会のご報告

こんにちは!!ウェルビー府中駅前センターです(o・∇・o)
今年も残り2ヶ月を切りました・・・
寒い日が続きますが、体を温めて、体調管理を行っていきましょう!!

さて、今回、11/3に行ったウェルビー府中駅前で行ったイベントでボードゲーム大会について書かせていただきます。

【府中】ボードゲーム大会のお知らせ

普段イベント時に様々なボードゲームを一つ遊んで紹介させていただいてましたが、今回は全てのボードゲームを持ってきてゲームを通してコミュニケーションを学び皆で楽しみました。

またブログやチラシにも載せていないボードゲームがいくつかありますので、興味のある方は連絡をいただき奮ってご参加いただければと思います。

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー

 

 

【ウェルビー】日本精神障害者リハビリテーション学会第25回久留米大会報告

11月16日(木)から18日(土)の3日間、福岡県の久留米シティプラザにて日本精神障害者リハビリテーション学会第25回久留米大会が開催されました。

同学会は「精神障害のある方々が地域社会の中であたりまえに暮らしていくことができるようになる」との目標を掲げています。そのため医療保健領域にとどまらず、福祉・就労支援の分野において活発な知識の交換や対話が行なわれています。

ウェルビー株式会社では口頭発表10 就労支援・障がい者雇用の分野にて以下の発表を行いました。

 

職場定着について就労移行支援事業所が行なう企業支援の試み・調査発表

■内容■
2018年より企業の障害者雇用率が引き上げられます。
障害を持つ方にとって、求人の増加は好ましいニュースですが、就職した後に本当に満足して長く働き続けられるかどうか、企業の受け入れ環境の見極めが必要になります。
企業にとっては、障害を持つ方の採用、採用後の戦力化の取り組みが課題となり、この機に新たに精神障害者雇用を始める企業も増加しています。

ウェルビーでは企業と障害を持つ方双方にメリットのある就業環境を作り出すことを目指しています。特に、効果的な職場定着支援のための調査・実践を継続しており、2017年は企業に対する支援に焦点をあてて調査・実践報告をしています。

■発表者より■
当日の分科会では、企業様からもご質問を頂き関心の高さを実感しました。
また当社のほかに、企業による障害者復職支援の取り組み、支援者による支援方法が多視点から発表され、全国で広がる支援の試みに大変刺激を受けました。

 

ウェルビーでは今後とも、障害のある方の活躍の場を創出するために、企業様への支援を続けていきます。より有効な支援のため、来年の実践にぜひご期待下さい。

 

【ウェルビー】職業リハビリテーション研究・実践発表会の発表報告

去る11月9日(木)から10日(金)まで、東京ビッグサイトにて第25回職業リハビリテーション研究・実践発表会が開催されました。

今年も演者としてウェルビー株式会社も参加し、これまで行ってきた障害のある方への就労移行支援に関する4つの活動実績をポスター発表しました。

 

1つ目は、支援開発係支援開発チームの高橋リーダーが「精神障害者・発達障害者の職場定着について 就労移行支援事業所が行う企業支援の試み・調査発表」というテーマで発表しました。

ウェルビーでは訓練を通して就職に結びつけるだけでなく、その職場でより良くより長く働いていただくことを目指しているため職場定着支援に力を入れています。昨年度はウェルビーを利用して就職された方の調査を発表しましたが、今年度は企業支援にまつわる調査を行い、調査結果とそこから見えてきた今後の取り組み課題を発表しました。

 

2つ目は、支援開発係の田中スーパーバイザーが「就労移行支援事業所における集団認知行動療法に基づいたプログラム効果② ~プログラムへの動機付けを高める~」というテーマで発表しました。

昨年度に引き続きの発表であり、集団認知行動療法に基づいたプログラム実施による調査結果を発表しています。

 

3つ目は、埼玉県委託事業で実施している発達障害者就労支援センタージョブセンター草加の取り組みについて梅原センター長が「埼玉県発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加 事例報告 ~もしかして発達障害かも? から受けられる支援の形~」というテーマで発表しました。

昨年度はジョブセンター草加の概要を発表しましたが、事例について非常に関心が高い様子が伺われたため、今年度はジョブセンター草加でのケースを発表しました。

 

4つ目は、ウェルビー高崎駅前センターの谷川センター長が「就労移行支援事業所における障害者の職場定着支援に関する実績報告 ~ウェルビー高崎駅前センターの取り組み~」というテーマで発表しました。

ウェルビー高崎駅前センターは非常に高い職場定着率を誇っているため(2017年11月21日時点で100%)、これまでの支援を振り返ると共に今後の展望を発表しました。

 

どの発表も聴講者から多数の質問を受け、関心の高さがうかがえました。

これからも日々の支援の振り返りとノウハウの蓄積を行い、ご利用者様に満足していただけるようなサービスを提供できるよう努めてまいりたいと思います。