【広島】~利用者ブログ~vol.1「就職活動プログラム」

【はじめに】

こんにちはウェルビー広島駅前センターで訓練をしているJです。

今回は受講したカリキュラム就職活動プログラムの内容についてご紹介したいと思います。

 

【内容】

【広島】就職活動プログラム2月7日(水)に行われたカリキュラムのテーマは、“応募する条件を決める”でした。
応募条件とは応募する際の求人探しの基準になるもので、人によって重要視するポイントは様々かと思います。
まず応募条件を明確化し、応募条件の優先順位を決めていきます。ただし応募条件のすべてを満たす求人はあまりないことに注意が必要です。
長期的に働くことを目標とするならば、応募条件を明確化し、指針として就職活動を進めていくことがポイントだということでした。
最後に“働き方の条件の整理”“応募条件を決める”のワークシートを行いました。

 

【感想】

現在就職活動中の身としては、いつも以上に関心を持って話を聞きました。私は自分なりの応募条件をすでに決めているので、再確認する意味でも役に立ちました。また、今後就職活動が停滞した場合に、今回学んだ“求人が見つからない、少ないという場合は削れる条件を削る”、“それでもまだ求人が見つからない場合は許容範囲を広めてゆく”を参考にしたいと思います。

 

【スタッフから】

J様、ブログありがとうございます。
今回のテーマは「応募する条件を決める」でした。
自分の中で譲れない優先順位を決めておく事は大切です。
今日は個人作業がメインで自分自身と向き合ってもらいました。
その中で、明確化してきた事、不明確な事に気づけたと思います。
今後、就職活動を進めていく過程で参考にしてほしいと思います。

 

広島駅前センターでは、就職活動プログラムを毎週水曜日に様々な視点からのテーマで就職活動に役立つ知識を提供しています。
一般求人、障害者求人共に必要な知識です。
一緒に就職を目指してみませんか。

是非ご興味のある方は見学にお越しくださいませ。

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー