【新横浜】企業実践カリキュラム「企画部広報課」のご紹介&ウェルビー新聞について

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

ウェルビー新横浜駅前センターでは、毎週月曜日と金曜日に「企業実践」カリキュラムを実施しています。「企業実践」カリキュラムとは、センター内を会社の職場と見立てて各部門で仕事(何かを作り出すこと)をするものです。
今回は、平成29年4月に新設した企画部広報課(4月~6月)の活動報告をいたします。

企画部広報課では、ウェルビー新聞を制作しました。
ウェルビー新聞では、広報課メンバーの趣味、お得な情報、ベーシックトレーニング(軽作業)の「巧い、早い」テクニック等を掲載しています。

新聞名は、六つ葉のクローバー ウェルビー新聞です。
新聞の構成は、デザインを施した模造紙に、メンバーごとの記事をA4サイズの用紙(1~2枚)にまとめています。

 

新聞の記事内容
1. お勧めクーポンアプリ紹介!
2. 新潮社文庫の「小野不由美」の作品紹介
3. ゲームについて
4. 私が彼氏にしたい男性芸能人ランキングトップ3
5. アロマリラックス
6. 3色フリクションボールペンノート術
7. ベーシック記事 秘得解体新書“米疾工”術

【新横浜】ウェルビー新聞

 

ウェルビー新聞の発行後のメンバーの感想を紹介します。

 

Aさん
メンバー間で知恵を出し合って、期限内に新聞を発行できたことが嬉しかったと同時に達成感を味わうことができました。記事を作る時には、思うように作成が進まずに大変な時期もありましたが、乗り越えたことで自信につながり、次の企業実践へのステップにしたいと思いました。
Bさん
新聞製作のレイアウト決めの悩みを解決したのは「チームワーク」でした。最初は、「どうしようか?」と悩んでいましたが、「こうしたらどうかな」「やってみよう」という意見が出てきて、そこから新聞レイアウトイメージが固まっていきました。自ら発言をして、皆のコミュニケーションを高められたことは、日々の訓練の成果が発揮できたと思いました。
新聞名「六つ葉のクローバー」の由来は、広報課6人より、新聞を読んでいただいた皆さまに幸運が訪れるようにとの思いを込めました。

 

今後も、ユニークな企業実践カリキュラムを紹介していきますので、楽しみにしていてください。

新横浜駅前センターでは、「新横浜周辺ウォーキング」「企業様を招いての特別講座」など、多彩なオリジナルプログラムをご用意しております。
「プログラムに興味がある」「見学してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受け付けております。

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。

 

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー