【札幌】社会保険・給与セミナーのご報告

7月14日(金)にウェルビー札幌センターにて開催しました社会保険・給与セミナーのご報告をいたします。

 

セミナーカリキュラム
・どんな社会保険があるの?
・どんなときに社会保険は使えるの?
・保険料はどのくらいかかるの?
・給与計算をしてみよう

 

私達の生活はたくさんの社会保険に守られていることはご存知でしょうか?
知っているようで知らない、この社会保険について分かりやすく解説いたしました。

就職すると多くの場合は社会保険料が給与から天引きされますが、給与明細の読み方が分かる方は多くないと思います。
セミナーの後半は給与明細のサンプルを見ながら、どのように社会保険料が計算されているか説明を行いました。

最後に、実際の給与計算を参加者の皆さんで行っていただき、どのくらい社会保険料がかかるのか、手取りがいくらになるのか電卓で計算してみました。

計算してみるとけっこう保険料がかかることが分かり、
「こんなに天引きされるのか…」
と参加者の中から聞こえてきたものの、別の方からは
「お金を払っているだけで全然使えていない保険があるかもしれない。知っておいて良かった」
という感想をいただきました。

いざというときに役立つ制度はたくさんあるので、ぜひ上手に利用していただければと思います。
今後も、就職後に役立つお金の話を開催する予定です。

 

 

ウェルビー札幌センター詳細
北海道札幌市中央区北2条西3丁目1-12 敷島ビル2階
電話:011-213-1981 FAX:011-213-1982
JR各線「札幌」駅 徒歩8分
市営地下鉄南北線「さっぽろ」駅 徒歩5分
市営地下鉄東豊線「さっぽろ」駅 徒歩8分
地下鉄線東西線・南北線「大通」駅 徒歩7分
https://www.welbe.co.jp/info/wp-content/uploads/2016/02/ウェルビー札幌センター 地図.jpg
詳しくは札幌センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、札幌センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー