【藤沢】藤沢センターから就職したOB・OGの声 vol.1

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター、企業実践プログラム広報係です!当センターでは障がいを持った方が就職に向けて、日々一生懸命訓練を行っています。

今回は、ウェルビー藤沢センターから就職された方の『生の声』を原文のままお届けします!みんな色んな思いを持って、就職まで頑張って訓練を重ねています。
その思いを是非多くの人に知って頂きたく、シリーズとしてお届けします!
第一回目は、事務職に就職された方の声です。

 

icon-comments 就職した方の声 icon-comments
年代:40代
性別:女性
職種:事務職
診断名:発達障害(ADD)
所属センター:ウェルビー藤沢センター

■ウェルビーに通ったきっかけ
今年になって手帳を取得し、オープンでの就職を決心した時、たまたまインターネットでウェルビーの存在を知りました。実際に見学に行った時、センター内の雰囲気も良かったです。就職活動やビジネスマナー、パソコンスキルを教えてもらえる事や、定着支援をしてもらえる事が決め手となりました。

■ウェルビーの支援内容について
ここに通うまでは頭の中が「?」だらけでした。自分が一体、何が得意で何が苦手なのかよく理解していませんでした。担当のスタッフの方がとても明るい方で、沈みがちな気分を何度浮上してもらったか…。一週間に一度の面談も、自分の中の変なわだかまりや混乱を解消するのに役立ちました。

■ウェルビーのカリキュラムについて
私は一般的な就職を経験したことが無いため、就職活動やビジネスマナーは参考になりました。面接前にする模擬面接は、自分でも気づいていなかったクセを知る事ができ、本番の時意識して、対応することが出来ました。

■ウェルビーに通って良かったこと・悪かったこと
いろんな事が積み重なり、通所し始めた頃は全く自信を失くしている状態でした。人見知りもあった為、自分から話しかけるなんてもってのほかと思っていましたが、センターの皆さんの人柄がよく、少しずつ話せるようになりました。

■ウェルビーの利用を検討している方へ
私の場合、未経験の職種であることや、年齢もあるため、契約社員で入社できれば充分にありがたい事と思っていましたが、いろんな方の助けにより、正社員登用前提での採用をいただくことが出来ました。本当に感謝しています。ただ、これから試用期間に入るので気を引きしめていこうと思っています。

 

私達も、就職した時にこんな思いで卒業していきたいですね。1日でも早く就職するために、職員の方の協力を仰ぎながら頑張っていきます!
他にもたくさんの方の声がありますので、楽しみにお待ちください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。

 

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー    就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー