【福山】「アサーション」のカリキュラムについて

こんにちは!
ウェルビー福山センターです!

2月に入り寒い日が続いていますが、春の訪れまであと少しですね。
元気に春を迎えたいと思っております。

先日実施した「アサーション」のカリキュラムをご紹介致します。

アサーションとは、「相手を尊重しながら自己主張する」コミュニケーションスキルを指します。自己主張ばかりし、相手の意見を尊重しなければ「自己中心的な人」、「わがままな人」と認識されてしまいます。

逆に、自分の意見を言わず、相手の主張ばかりを優先してしまえば、「優柔不断な人」、「他者本位の人」と認識されてしまいますね。良好な人間関係を構築するためには、自分の気持ちを表現するとともに、相手の気持ちも大切にしなければなりません。

アサーションとはまさにその両立を実現するためのコミュニケーションスキルです。

みなさんの中で、このような悩みはありませんか?

・コミュニケーションを取るのが苦手。
・意見を言う、断るなど苦手。
・自分の気持ちは我慢して、相手を優先してしまう。
・自分の思った気持ちをストレートに言ってしまう。

など、人と関わる中での悩みはさまざまかと思います。

アサーションでは、あなたが人と関わる方法には、次の3つの種類があると言われています。

・1つめの関わり方は「攻撃的な関わり方」
・2つめの関わり方は「非主張的な関わり方」
・3つめの関わり方は「アサーティブ(アサーション的)な関わり方」

この3つめの「アサーティブな関わり方」というのが「自分も相手も尊重できる関わり方」です!

今回のカリキュラムでは、日常生活での様々な場面を想定して、各グループで話し合い発表していただきました。

ウェルビー福山センター

今回のアサーションをはじめ、グループワーク、ディスカッションなど自身の考え方以外に第三者の意見を聞く事でさまざまな考え方を知る、学ぶきっかけの1つとなります。

 

体験や見学のお申し込みは、

1.お電話でのお申し込み

下記の電話番号にお電話ください。
TEL: 084-999-8950

2.メールでのお申し込み

下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。

●件名:「福山センター 見学・体験申し込み」
●氏名(ふりがな)
●見学・体験希望日
●電話番号
●質問事項

MAIL: fukuyama@welbe.co.jp

●福山センターのHPはこちらから