【所沢プロペ通り】ベーシックトレーニングについてのご紹介

こんにちは、就労移行支援事業所ウェルビー所沢プロペ通りセンター広報2課利用者Mです。

1年で最も寒い時期になりました。皆さん体調管理はいかがですか?

さて、今回は当センターで実施されているカリキュラム、ベーシックトレーニングについて紹介いたします。

ベーシックトレーニングはウェルビーで行っている軽作業訓練です。ベーシックトレーニングには5つの種目があります。

○プラグタップ→ドライバーを用いて組立、分解を行なっています。立って行う種目なのでみなさん周りに気を付けて行っております。

○ゼムクリップ→ゼムクリップは色別に数を数える作業とピッキングという指定された個数を取り出す作業があります。それぞれ2回行い、数の間違えが無いか確認するダブルチェックの重要性も身に付きます。

○電卓計算→伝票算や見取り算などを用いて、足し算または引き算を行なう作業です。

○カード作成→折り紙で作成したものを厚紙に貼る作業です。難易度のレベルがあり、その手順はマニュアル通りに行います。

○仕分け帳票整理→100枚ほどあるカードを会社や部署ごとや50音順、番号順、日付順などに分ける作業です。また、終わったあとにミスが無いか確認します。

 

全部やりがいがある作業なので、私は毎回どれを行うか迷ってしまいます。

この記事をお読みいただき気になりましたら、ぜひ一度センターに体験に来ませんか?
もしかしたら、ベーシックトレーニングの中に得意な分野があるかもしれませんので、ぜひ体験にお越しください。お待ちしております。

 

当センターではこれ以外にも就職を目指すため、日々の生活のためになる様々なプログラムを企画しています。

 

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

オンラインでの見学説明も積極的に受け付けております。
ご希望の方は所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢市はもちろん、飯能市、日高市、狭山市、入間市、新座市、東村山市、清瀬市、小平市、西東京市、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。

本川越、南大塚方面からのアクセスもとてもいいです。
また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターをご見学の上、ご自身に合うセンターを選んでいただけたらと思います。
資料請求ご希望の方はこちらから
見学をご希望の方はこちらから