【浜松駅前第2】イベント報告「手順書作成(スライムを作ろう)」

皆さんこんにちは!
ウェルビー浜松駅前第2センター、広報課メンバーです。

 

今回は土曜イベントで開催された【手順書作成】をご紹介します。

【手順書作成】と会社の社長に成り切った職員さんの口頭での説明を聞いて、自分なりに手順書の作成をしていくカリキュラムとなります。今回は、スライムの作成手順を手順書に作ることになります。

 

ただ手順書を作るだけでなく、自分が作成した手順書を元に実際にスライムを作ることになるので、しっかりと説明を聞き、自分なりに文書にまとめる必要があります。

手順書は仕事をする上で失敗しないようにするための大切な存在です。

就業先で用意されている事もありますが、それが自分に合っているかどうかはわかりません。自分の言葉でわかりやすく作成するのも大事なスキルとなります

 

以下は当日の様子です。

浜松駅前第2①

●上司役の職員の方が口頭で今回のイベントの目的から手順書作成に必要な内容まで説明します。なお説明の中には不要な内容も含まれているので、情報の取捨選択が大事です。

 

浜松駅前第2②

●作業台の上に必要な材料と道具が一式用意されています。

しかし、すべてを使う訳ではありません。使う道具を見極める必要があります。

 

浜松駅前第2③

●説明をメモに書き取り、それを清書して手順書を作成したら、スライム作成に取り掛かります。

 

●当然ですが、それぞれ材料を入れる量等は指示があるとはいえ、まちまちなので、できばえにも差が出ます。

浜松駅前2④

最後にイベントへ参加した広報課メンバーの感想を記載します。

・言われた通りできるか不安でしたが、実際にやってみると物質と物質が変化してスライムになっていくので安心しました。

・作成したスライムで色々な形を作って遊べて面白かったです。

・絵具の色によっては、栄える量の調節が難しかったです。

・社長の説明がわかりやすかったのですが、聞き逃してしまった部分もあり焦った時もありました。しかし、なんとか完成させることができてよかったです。

 

興味を持たれた方は見学・体験をお待ちしています。

お気軽にお問合せ下さい。