【郡山駅前】特別プログラムのご報告

こんにちは。郡山駅前センターです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

まだまだ春遠い、ここ東北郡山。夏はとても暑く、冬はとても寒い盆地です。

郡山市内に吹く風はとても冷たく、ついつい肩に力が入ってしまいますが、寒い日は市内の温泉でほっこりしながら、ゆっくりと春を待つことにいたしましょう。

郡山市内には、温泉が沢山あるのです♡

 

さて、郡山駅前センターでは過日、プロジェクトアドベンチャーゲームからヒントを得た特別プログラムを実施しました。その名も「爆弾処理班出動!!」

メンバーが協力し合い、一人1本の毛糸を使って制限時間内に指定の場所へ爆弾(今回は液体の入ったボトル)を移動するゲームです。

協力して課題を解決するための能力向上を目指す訓練で、「気づき」を効果的に体験するためのプログラムです。必ずチームメンバー全員(3人~4人)で協力することを第一条件にして取り組んでいただきました。

■ 準備した爆弾 ※少しずつ難易度をあげていきます。

・500mlのペットボトル(全量・中量・空容器の3種類)
・2リットルのペットボトル(全量・中量の2種)
・キッチン用クリームクレンザーのボトル(中量)
・キッチン用アルコール除菌スプレーの詰め替え容器(全量)

 

■ 爆弾が爆発する条件は以下のとおり。

1.手で触ると爆発する。
2.床に落とすと爆発する。
3.一度床から離した箇所は、再度床に触れると爆発する。
4.毛糸を結びつけたり巻き付けたりすると爆発する。
(毛糸が爆弾に触れる分には構わない)
5.制限時間が過ぎると爆発する。

 

郡山駅前3

自分のアイディアを分かりやすく伝えることや、他者の指示通りに実行することの難しさを体感した様子の参加メンバー。「次はどうすればいいかな?」という疑問がチャンレジへの契機となり、成功と失敗を繰り返すことでトライ&エラーが自ずとできるようになるきっかけとなったのではないでしょうか。

用意した爆弾(全7種類)のすべてを移動することに成功した参加者の皆さん。

「難しいものもあったけれど、楽しかった!」との感想をいただきました。

ウェルビー郡山駅前センターでは、これからも皆様に楽しんでいただけるような催しを企画していきたいと考えております。次回もお楽しみに!