【四日市】カリキュラム「企業実践」のご紹介

こんにちは。
ウェルビー四日市センターです。

本日は、センターの見学時に良くある質問について、お答えしたいと思います。

センターに見学に来られ、プログラム(カリキュラム)を見られた方の多くが、

「企業実践って何ですか?」

と、質問されます。それも、そのはず!
企業実践とは、ウェルビー独自のプログラムだからです!!

企業実践とは、
「実際の会社を想定し、スタッフ(上司役)から与えられた指示業務を、営業部・広報部・企画部・総務部など(センターによって名前は異なります)のグループごとに遂行します。それぞれの業務内容を理解し、効率を考えながら実践形式で学びます。企業実践を通し「働く」ということのイメージをつかむことができるプログラム」となっております。

現在、ウェルビー四日市センターでは、「庶務課」「総務課」にわかれて訓練に取り組んでおります。

「庶務課」では、書類の整理やファイリング、マニュアルの作成など。
「総務課」では、電話応対をしながら、パソコンを使用した作業など。

課によって、取り組む内容が異なっております。

「実際の職場に近い環境で訓練できる」や「電話応対の練習をしたい」といった理由で、多くの方が、この企業実践に参加されます。

企業実践は、毎週金曜の午前中(10:15~12:00)に行っております。

見学・体験は随時受け付けております。
自分自身の就労スキルを確認するためにも、良い機会になると思います。

スタッフ一同、お待ちしております。