【西川口第2】雨の日のウォーキングに代わる企画を考えました

こんにちは。
ウェルビー西川口第2センター営業企画部です。

じめじめと蒸し暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

さて、ウェルビー西川口第2センターでは、毎週火曜日にウォーキングのカリキュラムを行っています。
しかし、梅雨や夏場は、猛暑でウォーキングが実践できない日も出ると予想されます。

そこで、利用者である営業企画部のメンバーで話し合い、雨の日のウォーキングに代わる企画を考えることになりました。

メンバー全員でアイデアを出し合い、企画書の作成、プレゼン資料の作成にいたるまで、WordPowerPointを駆使して頭を悩ませながら…頑張って進めてきた結果、6月1日のショート企業実践にて、各自が考えた企画を営業企画部以外の利用者様、職員へプレゼンしました!

発表した企画は次の3つです。

・水平思考推理クイズ
・ばらまきクイズ大会
・都道府県クイズ

 

西川口第2センター①企画書_ブログ用

 

↑「ばらまきクイズ大会」企画書

今回は「水平思考推理クイズ」から、みなさまに問題を出したいと思います!

クイズは問題文を見ただけでは分かりにくいものになっているので、参加者は出題者に質問をしながらクイズの正解を導き出します。

出題者は質問に対してイエスかノー、または問題とは関係がないかを答えるので、参加者もイエスかノーで答えられる質問をする必要があります。

では、実際に例題を出します。ぜひ、考えてみてください。

西川口第2センター②ブログ 例題 問題

 

質問例
「小屋には姉妹の2人だけでしたか?」→はい。
「妹は日焼け止めクリームを塗っていましたか?」→関係ありません。
その小屋にはありましたか?」→いいえ。(いい質問です

みなさまお分かりいただけたでしょうか?

それでは答えです。

西川口第2センター③ブログ 例題 答え

 

いかがだったでしょうか。

現在は企画の実施に向けて各自準備を進めています。
企画を実施するのはプレッシャーもありますが、やりがいのあることで、本番に向けてみなワクワクしています!

※この記事は企業実践カリキュラムの一環として、ウェルビー西川口第2センターの利用者様が作成しております。

安心してカリキュラムに参加いただけるように、消毒、換気、利用者様同士や職員との距離を保つなどの感染対策を行っております。

少しでもご興味のある方は、見学や体験をいつでも受け付けておりますので、ウェルビー西川口第2センター048-287-9647)までお気軽にお問い合わせ下さい。
みなさまのご連絡お待ちしております!
以上、ウェルビー西川口第2センターでした