【岡山】「卒業生の声」のご紹介

「もしもし、Iです。」 と渋い声優voiceが受話器越しに聞こえてきます。
センターでお話しているときの声と全然違うので、 「はて?」 と首を傾げる私。
この使い分けを例えるなら、声優の神谷 明さんが演じる 「シティハンターの冴羽 遼」 と 「キン肉マン」 でしょうか。
そして、何故か 「昔のアニメ」 にお詳しい。
センターでは、沢山のご友人に囲まれながら、楽しいお話に花を咲かせてらっしゃいました。
そんなI様の 「卒業生の声」 を本日はお届け致します。

岡山駅前センターライン2卒業生の声(I様より)岡山駅前センターライン2

 

ウェルビーとの出会い
A型事業所で働いておりステップアップを目指し一般職に就き仕事をしていましたが、小さなミスが相次ぎ自分に向いてないのではないかと悩み、ハローワークに相談しに行きました。その際にこういうところがあるから行ってみたらどう?と言われたことが初めての出会いでした。

就職活動について
未経験ではありましたが事務職に憧れがありそのことを職員さんに相談していました。
その時に自分のしたいことだけではなく職種の幅を広げて考えてみてはどうでしょうか?とアドバイスを頂きました。時にはこういう職種が向いているのではないか?という提示をしてくださり、事務職と軽作業の実習を実際に体験することになりました。
私の中で事務職のイメージは「パソコンに向かってキーボードをたくさん打つ仕事」でしたが実際は色々範囲が広い仕事でした。軽作業は仕分けがメインでした。重いものを持つことも多くありましたがやりがいもあり作業がどんどん楽しくなっていきました。職場の方にも頑張りを褒めて頂き、長く続けられるのは軽作業だという思いに至りました。

ウェルビーに通ってよかったこと
ベーシックトレーニングでゼムグリップや帳票整理は仕分け作業をするのに役立ちました。そしてウォーキング、これは体力づくりに最適だと思います。体力には自信が最初なかったので個別課題の時間も許可を得て外を歩いたりしました。そして私は人見知りではありますが人とトークをするのが好きなので言葉使いや敬語マナーなどを意識しながら実践することが出来てよかったと思います。

最後に
私は広汎性発達障害とてんかんを持っていますが自分が必要としてもらえる職場に出会うことが出来ました。それも職員さんが私に合うそして続けていけるような職種を考えてくださったからこそと思います。自分はこれがやりたいと今は思っていても長い目で見た時に自分に合った職種がきっと見つかると思います。これからもウェルビーを検討している皆様も頑張ってください。ありがとうございました。

以上

岡山駅前センターライン2

I様の実習振り返りに同席したときの、就業先ご担当者様の第一声は、「長く働いている方と同じだけの業務量をテキパキとこなしてくれました。戦力として十分な活躍をして下さり、非常にありがたかったです!」でした。
その後、 「更に体力を付けて、備えたいです。」 とご本人のご要望に沿って、就職までの2週間を「職場」でお過ごしになりました。
こちらの企業に決定されるまで、「事務」と「軽作業」で随分悩まれていたI様。
どちらも実習をされた中で、「仕事のイメージ」が明確になりました。
そして、「求められている職場で働くことが自分にとって長く働ける職場」という結論を見出されました。
職場の方と良好なコミュニケーションを取りながら、今日も生き生きと働かれている姿が想像に及びます。
・・・あの渋い声で、楽しく休み時間も過ごされていることでしょう。
職場にもまた伺わせて頂きますね♪

今、 「資料請求」 をお申込み頂くと、漏れなくマンガパンフレットが届きます。
7/30.31のイベントチラシも同封しておりますので、是非、ご覧になって下さい、頑張って作りました(/ω\)

先ずは、 「資料請求」 をクリック♪

岡山駅南センター20210615パンフレット (2)