【松本】企業実践の様子

みなさんこんにちは
早くも11月に入り、季節は本格的な冬を迎えようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか、冷え込む季節の中、体調管理、体力作りを行いながら、お体ご自愛しお過ごし下さい。

ウェルビー松本駅前センターから10月のセンター内の様子をお届けします。
10月30日(金)、ウェルビー松本駅前センターでは、『企業実践』を行いました。

【松本】企業実践1

企業実践のプログラムは、『企画課』『総務課』『庶務課』に別れ、実際に就職された時を想定し、上長役からの指示に従い業務達成する事を目的としています。また、ビジネスマナー、就活プログラム、軽作業訓練、グループワーク、パソコン講座等のウェルビーで行う訓練で得たスキル、ノウハウを実践する時間でもあります。

『企画課』では、おすすめ商品や企画のプレゼン作成と発表を行い、自己PR力を養う訓練となりました。ここでは、パソコン講座、グループワークで得たスキル等が活かされてきますね。

【松本】企業実践2

庶務課においては、企業で使用する物品の整理、押印を行い、整理整頓の習慣付けと生産性、生産の効率化の考察を行っています。ここでは、軽作業訓練の応用が活きてきます。

【松本】企業実践3

総務課では、データ入力の訓練を行いながら、ウェルビーの県外センターを通じて電話応対を行い、実際のオフィス業務の実践を行いました。ビジネスマナー講座の『メモの取り方』『電話応対の仕方』『挨拶の仕方』が実践できる場面でもあります。

 

ウェルビー松本駅前センターでは、企業実践の他に、PC訓練やグループワーク、ビジネスマナーやウォーキング、リフレッシュ、イベントなど、たくさんのプログラムを開催しております。
『人とのコミュニケーション能力を養いたい』『生活リズムを改善したい』『一般企業への就職に向けてスキルを磨きたい』と思われている方のお手伝いをさせて頂きます。ぜひ一度、見学・体験にいらしてみませんか。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。

 

――――――

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分

松本03

https://www.welbe.co.jp/center/nagano/matsumoto.html

ウェルビー松本駅前センター ブログアドレスQRコード

 

 

◆就労移行支援とは
障がい・難病をお持ちで、『就職しても長く続ける事ができない』、『学校を卒業予定だが進路が決まっていない』、『就職への見通しがたっていない』等。就職を希望している障がい・難病等がある方に対して、一般企業で働くために必要な知識・能力、生活リズムを身につけるトレーニングや、面接訓練、その人に合った仕事探し等のサポートを行う訓練施設です。施設内での支援だけでなく、ハローワーク、通院、面接の同行等の支援も行っています。

 

◆就職後もあなたをサポート
ウェルビーでは、晴れて就職され働きだしてからもサポートを継続し『定着支援』を行っています。入社後の慣れない環境での困りごと、仕事の悩み、人間関係についての相談、面談などを行っています。定着支援では、ウェルビーや職場の支援等も受けながら課題を解決し、自立していくことを目指します。

 

◆ご利用について
就労移行支援をご利用できる方は、一般企業へ就職を考えている以下のような方です。
・18歳~65歳未満で身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病のある方
・18歳~65歳未満で医師の診断書、自立支援医療のご利用のある方

※うつ状態、引きこもりが続いている、その他お悩みがある場合でもご相談ください。
心身の状態、ご都合に合わせて、週に数日、短時間からでもご利用できます。

 

◆ご利用料について
就労移行支援のご利用料(自己負担月額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とはご本人様、又はご本人様と配偶者(奥様・旦那様)の合計であり、ご両親様の収入は含まれません。ウェルビーでは、9割の方が無料で利用されています。

 

◆駐車券提供
ウェルビー松本駅前センターでは、アルピコプラザ駐車場をご利用された見学・体験・利用者様に駐車券を発行しております。ご利用の際は、スタッフまで駐車券をご提示下さい。

 

詳しくは、ウェルビー松本駅前センターまでお問い合わせください。

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分