【所沢プロペ】特別プログラム「メンタルヘルスケア」のご報告

こんにちは!

所沢プロペ通りセンターです。

すっかり秋を通り越して冬の肌寒さを感じますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログは、11/3(火・祝日)に行われた特別プログラム「メンタルヘルスケア」のご報告です。
今回は所沢プロぺ通りセンターの利用者様だけではなく、航空公園駅前センターの利用者様とも、オンラインを使用してたくさんの方が参加していただきました。
ありがとうございました。

メンタルヘルスについてご自身と向き合うことや、他の方とお話をすることに抵抗を感じる方はとても多いと思います。私も当初その一人でした。ただ、メンタルヘルスに関してご家族や知人、職場の方と相談できることは、自分を守ることでもあり、仕事のパフォーマンスを上げることにもつながります。

プログラムでは最初に、ストレスの要因やストレス反応が発生するメカニズムや、自身のストレス要因が何であるのかをチェックしていただきました。その後、ご自身の思考の傾向を10パターンある例から確認をし、ストレスにならない、辛くならない考え方を導き出すワークを行いました。最終的には、そのストレスを解消するための方法を書き出していただきました。この時間が一番盛り上がりました。多い方で40個以上、ストレス解消法を考えた方や、グループワークを通して、他の参加者の解消法を真似してみたいという方もいらっしゃいました。

参加していただいた参加者の感想は、
「自分の考え方の傾向が分かって良かった。その考え方から、辛くない考え方をしたいと思う。」
「ストレス解消法はいくつかあるけど、その日の状態によって有効であることと、
有効ではないことがあることを知れたのは驚きだった。」
「時には(物事にこだわらずに)諦めることも大切。メンタルヘルスは永遠のテーマだ。」
など、たくさんの感想をいただきました。

今回のプログラムを通して、私自身もメンタルヘルスにしっかり向き合う時間ができ、たくさんの方のストレス解消法や辛くならない考え方を知ることができ、ありがとうございました。
また、どのような些細なことでも、どなたでも構いません。何か気になることや不安なことがある方は、いつでもお気軽にご相談いただければと思います。

ウェルビー所沢プロペ通りセンターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで
電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

電話:04-2937-4343

Mai l:tokorozawaprope@welbe.co.jp

ちなみに、近隣にウェルビー航空公園駅前センターがあります。どんなところか気になる方は、こちら