【桜木町】広報課による「カリキュラム」のご紹介(グループワーク)

カリキュラムのご紹介

みなさま、こんにちは。
ウェルビー桜木町駅前センター、企業実践「広報課」です!

みなさまは【自分がどんな「価値観」を持っているか?】を考えたことがあるでしょうか?
今回は2時間を使って「自分の価値観を見付ける」グループワークを行いました。

 

このイベントに参加された方々の感想としては、

・今まで気付いていなかった価値観に気付けて、ビックリした。

・ゲーム感覚で自己理解が進められたのがおもしろかった。

・今の自分の考えを見直すことが出来、いい機会になった。

・自分の選んだカードがこれでよかったのか、と少し不安になることもあった。

・最終的に選んだカードは自信を持って選んだとは言えないが、納得感が得られた。

という意見が出てきました。

 

ここで、このグループワークで行ったゲームの内容について、軽くご紹介します。

<ゲームの概略>
============================================
●今回の土曜日特別カリキュラム「my value」について
============================================
このゲームは様々な価値観を意味する言葉が書かれたカードを引いて行う「ババ抜き」風ゲームです。
ルールが複雑なので、利用者様に周知するのに少々手間取りました。また、カードに書いてある言葉に難解なものもあり、その説明をするケースがあります。その場合は実際に質問が出てくるたびに説明するなど、流れに応じて対応しました。
============================================

 

【主催のS職員よりコメント】

このプログラムは『自分の潜在意識にある「思い」・「考え」・「信念」…等への良い気づきを深める事』を目的として開催しました。
それぞれの参加者様が、価値観を選ぶ、捨てる作業に「ためらい」や「こだわり」が徐々に出てきている姿をみて、よりご自身への気付きが深まったかと思います。
「大切にしている価値観」だけでなく「してきた」・「したい」という習慣や希望であったり、
今までの人生経験の中で「いろいろな側面で選択をしてきたことに気づけた」という意見もありました。
今回のプログラムは「大成功」と思っています。

 

みなさまも、このような「自分を発見する」イベントに参加して「自身の価値観」を見付けたり、再発見をしたりして、履歴書や面接での「強み」につなげてみませんか?

 

次回以降もいろんなカリキュラムについてご紹介していきたいと思いますので
みなさま是非お楽しみに!

今回のカリキュラムや、前にアップしました他のイベントはどれも見学・体験可能です。
興味を持たれた方はぜひ一度、ウェルビー桜木町駅前センターへお越しください。
職員・広報課一同お待ちしております。

 

 

 

ウェルビー桜木町駅前センター詳細
神奈川県横浜市中区桜木町3-8 横浜塩業ビル2階
045-680-1178  FAX 045-680-1179
JR各線「桜木町」駅(南改札を出て西口)徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅(西口) 徒歩4分
ウェルビー桜木町駅前センター地図
詳しくは桜木町駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、桜木町駅前センターブログ一覧をご覧ください。