【所沢プロぺ】企画広報課による特別プログラムのご紹介

【カリキュラムのご紹介】

ウェルビー所沢プロぺ通りセンターではいろいろなカリキュラムがございますが、特別プログラムについてご紹介させていただきます。

今週2/24に実施された企業実践企画広報課による2/24特別プログラム「『コーピング』について学ぼう」は、今月のメインイベントのひとつでした。
メンバーが協力し合い、企画・実施していただきました。

写真①

「コーピング」って、耳にしたことはありますが、内容をこんなにしっかり聞いたことはありませんでした。
コーピング」って、ストレス解消法です。生活していると、ストレスをゼロにすることは不可能です。
うまく付き合っていくことが大事なんですね。
カウンセラーによっては、解消法を100個挙げなさいという人もいるんですって!
100種類もストレス解消法があったら、選ぶのに迷ったりして!?

講義形式での進行あり、シートに記入する個別作業の時間あり、みなさん真剣に取り組まれていました。
コーピングのポイント、私も覚えておいて自分に使いたいと思いメモりました!!

①具体的に書く
⇒些細な違いでもよい(チョコレートを食べる、ショートケーキを食べる、など)

②妄想や想像でもよい
⇒いろんな場所の旅行プランや、宝くじ当たったら何したいなど

③できたら、自分のストレス状態を客観視して分析
⇒対処法を細かく分ける(夜疲れてぐったりすることが多いと思ったら、頑張ったご褒美に大好きなスイーツを食べる、など)

④自分にとってプラスになること
⇒最終的に自分にプラス(大好きなスイーツを食べ過ぎて、虫歯になって困ったりすることがないように、など)

写真②

 

ところで、本題に入る前にアイスブレイクがありました。
あるなしクイズが15問です。
真剣に考え取り組みましたが……1問も当たりませんでした…
頭の固さがあらためて露呈し、自分にがっかりです・・・
ですが、みなさんと一緒にう~んと考え、みなさんのおかげで「なるほどっ」と正しい答えを導き出せたこと、それはそれで大変楽しませていただきました(^^)/

企画広報課のみなさん、参加された利用者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました(#^.^#)

 

見学や体験などはいつでも受け付けております。所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢はもちろん、飯能、日高、狭山、入間、新座、東村山、清瀬、小平、西東京、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。

また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。

 

 

ウェルビー所沢プロぺ通りセンター
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町8-2 プロペ所沢ビルⅡ 2階
電話番号:04-2937-4343
ウェルビー所沢プロぺ通りセンター地図
西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅(西口) 徒歩3分
所沢プロぺ通りセンター紹介ページはこちら
所沢プロぺ通りセンターブログ一覧はこちら

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー航空公園駅前センター地図
詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。