【宇都宮】ご利用者ブログ「テーマ:今、頑張っていること」

先日、朝刊に風邪予防のためには、規則正しい生活や手洗いうがいが大切ですが、それだけではなく「笑顔」で免疫力を高めることができると載っていました。寒い日が続いていますが、笑顔で乗り切っていきましょう!

今回はウェルビー宇都宮センターの利用者様に「今、頑張っていること」をテーマにブログを作成していただきました。

 

私は一般就労に向けて、ベーシックトレーニング(軽作業)に力を入れています。

今日はベーシックトレーニングの中でも、私がもっとも力を入れている「ボールペンの分解・組み立て作業」を紹介します。

ボールペン組立て画像①

ボールペンのパーツは、5つあります。それを分解し終え、そのタイムを計測しその後に、組み立てに入ります。計測したタイム以内なら成功で、タイムオーバーなら失敗です。
私の個人的主観が入りますが、分解より組み立ての方が難しいです。何故なら組み立てる際に、ロプロと言うペン先、ペン尻のパーツをボディの向きを逆にして組み立ててしまうミスがあるからです。基本的にこのミスを防ぐために、ボディをすべて同じ向きに揃えています。私は、ロプロを人差し指と中指に5個ほど挟んで、そこにボディを挿し、組み立てます。それを20本終わった後にリフィルと言う芯にペン尻を挿し、それを先ほど出来たボディに組み立てる作業を行っています。

これは、ペン組み立ての効率化として見つけたやり方です。

就労するにあたって作業の効率化は大切だと思います。就労するにあたりどのような作業でも効率の良いやり方を見つけたいです。

 

ウェルビー宇都宮センターでは、随時、無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

 

ウェルビー宇都宮センター
栃木県宇都宮市池上町4-2 アソルティ宇都宮5階A
電話:028-614-3323 FAX:028-614-3324
東武電鉄宇都宮線「東武宇都宮」駅 徒歩3分
JR各線「宇都宮」駅(西口) 徒歩25分 バス5分(東武駅前バス停目の前)
ウェルビー宇都宮センター地図
詳しくは宇都宮センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、宇都宮センターブログ一覧をご覧ください。