【渋谷】企業実践のご紹介~総務課特集~(広報課作成)

企業実践のご紹介~総務課特集~

 

こんにちは。ウェルビー渋谷センター広報課利用者です。利用者の方々は年明け4日から元気に通所しています!
今回は企業実践というプログラムについてご紹介します。

このプログラムは実際の会社の部署を想定して、その中で上長指示のもとに業務遂行するといった訓練です。今回は「企画」・「総務」・「広報」・「庶務」の4つの課のうち、「総務課」を紹介します。

総務課の主な業務としては、会社での事務作業に必須となるビジネスフォンの受け答えです。慣れてきたら、パソコン文書の作成を並行して行います。
「前職での経験から電話応対は緊張してしまう」、「電話応対の経験がなくパソコン入力と電話応対を並行できるか不安」といった方でも自信をもって電話応対が出来るようになります。

 

<総務課一日の流れ>

10:15~10:30 朝礼
10:30~11:00 電話応対
11:00~11:10 休憩
11:10~11:45 電話応対
11:45~12:00 終礼

集合写真

 

<電話応対>
全国のウェルビーセンターがお互いに電話をかけあいます。話す内容は台本に沿って話しているので、初心者でも安心して練習することができます。
受電・・・かかってきた電話に対して台本に沿い受け答えをします。例:「本日の昼食のメニュー」・「本日のカリキュラム」・「渋谷センター迄の道のり」などさまざまです。
架電・・・自分で全国のウェルビーセンターから一つ選んで、電話をして台本に沿って質問します。
電話口の相手の方にしっかり伝わるよう、「ゆっくり・はっきり・笑顔で」話す事がポイントです。
電話の写真

 

<書類作成>
電話応対に慣れてきたら、並行して書類の作成を行っています。
次週の日直当番表や昼食の献立表を朝礼で決めた人が作成、その他の方はビジネス文書の作成など、パソコン作業を行います。
書類作成

 

私も以前、総務課に所属した経験があります。初めのうちは受話器の持ち方も覚束ず、上手に電話を切ることも出来ませんでした。毎週の訓練を繰り返すうちに、だんだんとビジネスフォンを使った受け答えがスムーズに出来るようになりました。

 

最後までブログを読んで下さりありがとうございます。
少しでも関心をお持ち頂けたら、是非体験や見学のご連絡を頂けると幸いです。
皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。