【千種】「ウェルビーガイダンス@企画課」のご案内

1/29 ウェルビーガイダンス@企画課 のご案内 

 

千種センターブログをご覧の皆様こんにちは
お正月気分も終わり、ようやく生活リズムが通常に戻りつつある頃でしょうか。
年末年始は夜遅くまで起きてしまう、お酒を飲み過ぎてしまう、外出しない、大半を布団の中で過ごすなんてことありませんでしたか?
楽しむことはもちろん大事!しかし、体調を崩しては楽しむこともできません、体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

さて、ウェルビーでは皆様の就労に向けて日々さまざまな訓練を行っています。

その中でも、センター利用者の皆様に人気のプログラムをご紹介します。先日もちらりお伝えしましたが、千種センターでは1/11に「SST問題解決」を行いました。
SSTとは「相談する」「謝る」「質問する」等、社会生活で欠かせない場面を細かく切り取って説明します。また、他利用者と実際の場面を想定して行う事で実践的な訓練となります。
ちなみに先月のテーマは「個人情報を深く聞かれたときの対処法」他でした。今回は「自分のお思い込んでいたルールが、間違っていると指摘を受けた場合」です。
テーマが長いですが、こんなことありますよね。自分は間違っていない!と「どなる」「わめく」のは違いますよね。ではどうするか?
社会人として適切かつ自分自身にとっても大きな負担にならない対処方法をみんなで考えます。
一人で解決できなくても周囲の意見を聞いてより自分に合った対処法を身につける事で、就労スキルをあげます。もちろん、見学のみでもOKです。

上記の他、千種センターでは様々なプログラムを行っています。例えば集中力や継続力を訓練する「ベーシックトレーニング(軽作業)」や、社会的なマナーを身に付ける「ビジネスマナー」就職活動に特化した「就活プログラム」等総合的な訓練を行うことが出来ます。

もちろん最初からすべての訓練を行うわけではありません、出来そうなことを出来そうなところから一緒に行っていきましょう。

ウェルビーにはさまざまな事情、症状を抱えた方がいらっしゃいます。
ご興味のある方はセンターにいらっしゃいませんか?不安に思っている事、困っている事を教えてください。スタッフ一同、ご連絡をお待ちしています。

 

 

 

ウェルビー千種センター詳細
愛知県名古屋市千種区内山3-10-22 YAMATOビル 3階
電話:052-784-7010
地下鉄 桜通り線/東山線「今池」駅(1番出口) 徒歩4分
JR中央本線「千種」駅 徒歩7分
ウェルビー千種センター地図
詳しくは千種センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千種センターブログ一覧をご覧ください。