【藤沢】風邪対策&アンケートのご報告

風邪対策

師走の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
今年はインフルエンザも例年よりも早い流行となっております。
なるべく風邪にかからないようしたいものです。
今回は藤沢センターの皆さんに風邪についてのアンケートに協力していただきました。

 

【風邪の予防としている事はありますか?】

1位   うがい
2位   手洗い/マスクをする
3位   ビタミンを取る
4位   加湿する/規則正しい生活/早めに薬を飲む

その他は、温かい食べ物を食べる、人混みに行かない、筋トレをする等がありました。

 

【風邪をひいた時の対策は?】

1位   安静にして寝る
2位   薬を飲む
3位   病院へ行く
4位   食べ物を食べる(好きな物・栄養ある物・温まる物〈おかゆ、うどん〉)
5位   水分を補給する / 温かくする

その他は、早めの帰宅、首にタオルを巻く、食料の買い溜め、サウナに入る等もありました。

 

風邪予防の上位は、うがい・手洗い・マスク
風邪をひいてしまった時の対策の上位は、病院へ行き、薬を飲んで安静にして寝るという
当たり前と言えば当たり前の結果でした。
当たり前のシンプルな基本が風邪対策には大切になってくるのだとアンケートをとり実感しました。
年末、なにかと気忙しくなる時期で無理をしがちですが、「風邪ひいたかな?」と思ったら無理せず早めに帰宅して休むのが理想です。

 

小児科医の風邪予防対策
小児科ではインフルエンザの他、多くの様々な菌が持ち込まれる病院です。
その中で働く医師はいかにして、菌に移されないように健康を保っているのでしょうか?
以前テレビで見た内容なのですがお伝えしたいと思います。
一人の患者さんの受診が終わるごとに、机に置いてあるペットボトルのお茶を一口飲むという予防策でした。
また次の患者さんが終わると、またお茶を一口ゴクンと飲むのです。
喉についたウィルスもお茶でゴクンと胃に落とせば胃液で退治出来るそうです。
喉についたままだとウィルスも増殖してしまい、インフルエンザや風邪や他の感染症にかかりやすくなってしまうそうです。
大勢の人が居る中では、うがいはなかなかできませんが、この一口ゴクンと水分を摂る対策は簡単に出来ます。
ぜひ、試してみていただきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。
令和元年の年末です。
良いお年をお迎え下さい。

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル2階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター・藤沢第2センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。