【草加】広報課始動!第一回ブログ「イベント感想レポート」

みなさんご存じでしょうか……?
ウェルビーには『企業実践カリキュラム』なるプログラムがあることを……

 

〈企業実践カリキュラムとは〉
職場でのレポートライン(まず誰に報告するべきか)を想定した訓練です。「庶務課」「総務課」「衛生管理課」など幾つかの課に分かれ、それぞれ仕事をこなしながら、報告や相談があれば課長役(利用者)を通して部長役(スタッフ)にする、というもの

 

上記の三課に加え「経理課」「情報分析課」の5つの課が草加駅前センターにありましたが……

ついに!
ついに!!
草加駅前センター第六の課、広報課が始動しました~~~!!! パチパチパチパチ

他のセンターではすでに存在しているところもあるようですが、このたび我がセンターにも広報課が発足しました! 普段の訓練内容や発達障害に関するあれこれを、ウェルビー内外に『広』く『報』せていきたいと思っています!

というわけで、今回より草加駅前センターのブログを広報課が担当することになりました。どうもはじめまして、今回のブログ担当、【山猫】です。
記念すべき第一回の内容は、11月23日(土)に草加駅東口センターで開催された合同イベント

『えっ! 知らないの
埼玉県は凄いんです』
の感想レポートですっ!

〈草加駅東口センターとは〉
【今夏草加駅の東口付近に新設されたセンター。真っ白な壁、ツルツルの床、ピッカピカの備品が眩しく、山猫はひそかに、草加駅前センターとパソコンを交換したいと思っている】

徒歩五分足らずの近場ということもあり、駅前センターと東口センターは合同イベントもしばしば。今回のイベントは、草加駅東口センター企画部(企業実践の課と同義)の方々が埼玉県のPRポイントをまとめ、我々草加駅前センターの者がそれを聞く、という内容です。

プレゼンは十時半から十二時少し前までのおよそ一時間半。前半がオススメの観光スポットや食について、後半が都市部で話題のグルメについて、という構成でした。その中でも特に気になったものをいつくか挙げますと……

1.大宮にあるという盆栽美術館。あまりの珍しさに、一度行ってみたいと即座に思いました。ちなみに入場料は310円だそうです。

2.ゼリーフライなる食べ物。名前は奇抜ですが、その実態はおからコロッケ。ゼリーは関係なく、「銭富来(ぜにふらい)」が語源だとか。銭と富がやって来るとは、縁起がよさそうです。

3.ご当地食材、クワイ。実はこれ、山猫が小学生のときに給食に出てきて絶大なインパクトを残した食べ物です。独特な苦味をほこっていますが、一周回ってその苦味が癖になります。

4.彩果の宝石。果実のようなジューシーさをほこる、グミのようなお菓子。味はもちろん、見た目も色鮮やかで綺麗。女性にオススメです。

5.川越発、COEDOビール。海外でも賞を獲得したという折り紙つきのビール! ややお値段は張るそうですが、酒飲みとしてはちょっと気になります……。

6.都心部で話題のグルメから、パネチキン。一瞬、「パねぇチキン?」と思ってしまいましたが、その真相やいかに。大宮にオススメの店があるらしいので、盆栽美術館の帰りに寄ってみたいと思います。

 

僕自身埼玉県民ですが、ほとんどが初耳情報。意外と埼玉広いのか、僕が出不精すぎるのか……。
・彩果の宝石が特に気になりました。
・COEDOビール、高そうですけど飲んでみたいです。
などなど、プレゼンを聞いた方から様々な意見が。ちなみに僕はもう一度クワイを食べてみたいです。もしかしたら子供の頃とは味の感じ方が違うかも……?

 

さてさて、広報課が担当するブログ、第一回はいかがだったでしょうか? これからも定期的にメンバーがブログを更新していきますので、よろしくお願いします。

どうも、山猫でした!!

 

ウェルビー草加駅前センター詳細
埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
(発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加併設)
電話:048-929-7575 FAX:048-929-7576
東武スカイツリーライン「草加」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー草加駅前センター地図
詳しくは草加駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅前センターブログ一覧をご覧ください。