【京都四条烏丸】『OB/OG会~就職している人の話を聴こう~』 実施報告

OB/OG会~就職している人の話を聴こう~』 実施報告

こんにちは、ウェルビー京都四条烏丸センターです!

今回は12/14(土)に実施したイベント、『OB/OG会~就職している人の話を聴こう~』 のご報告をいたします!

当日はウェルビー京都四条烏丸センターから就職した方々をお招きして、「働く」ことに関するリアルな声を伝えていただきました。

久しぶりにウェルビーに来訪された就職者の方々が到着すると、まるで芸能人でも現れたかのようにざわざわとし出すセンター……。笑
懐かしい再会に思わず笑みがこぼれます。

イベントの前半はなぜウェルビーを利用するに至ったのか仕事をする上で役に立ったカリキュラム等の質問に答えていただきました。

ウェルビーに来た理由

 

特に『企業実践』のカリキュラムは、「実際の会社業務に近いことを訓練で実施することによって、ブランクを埋める意味でも重要な役割を果たしていた」という素晴らしい回答をいただきました。
また、「自分自身がどういう働き方をしたいのか、どういう仕事がしたいのかというイメージが湧いてくる」との回答もありました。

また、ウェルビーって一言でいうと?という質問に対しては
意欲的に訓練を受け、何事も本気で取り組むと結果が返ってくるという思わず感嘆の声が漏れるような回答が出ました。

ウェルビーって一言でいうと

回答

現役でウェルビーを利用されている方々はしっかりとメモをとった上で、貴重なお話に聞き入っていらっしゃいました。

 

イベント後半はより仕事に踏み込んだ内容をお聞きしました。
仕事で大切にしていることは?という質問には

大事にしてること

と、お答えいただきました。
やはり、人間関係を大事にされている方が多く、そういった意味でも企業実践やディスカッション、面談での支援員とのやり取りは効果的だと感じます。

 

最後は就職者の方から現役利用者の方々にエールが送られました。

 

ウェルビー京都四条烏丸センターとしては初の開催となった今回のOB/OG会。
現状次回以降は未定ですが、また近日中に開催のご案内をさせていただければと思っております!
ここ最近、嬉しいことに就職者の方が続々と増えており、今後登壇していただけるOB/OGの方々も増える予定となっております!

京都四条烏丸センターでは今後も色々なイベントを実施し、就職のお手伝いをさせていただきます。

見学や体験も随時受け付けておりますので、少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。