【渋谷】プログラム紹介~リフレッシュについて~(広報課)

こんにちは。ウェルビー渋谷センター広報課利用者です。
クリスマスも近づき、街も華やかなイルミネーションで彩られる季節となりましたね。

さて、今回はウェルビー渋谷センターのカリキュラムの一つ、「リフレッシュ」のプログラムについて紹介したいと思います。

「リフレッシュ」とは利用者さん同士でそれぞれ好きなゲームを行うプログラムです!
UNOやトランプといった定番のものから、花札や将棋といった少し渋めなもの、「語彙の王様」や「ブロックス」といった少し珍しいゲームまで、さまざまな種類のゲームが行われています。

では、何故一見遊んでいるだけのようなプログラムがカリキュラムにあるのでしょうか?
実は二つ理由があるんです!

一つはコミュニケーション能力の向上を図るためです。
本センターで行われているゲームは全て複数人で行うものであり、ゲームを進めていく上で人とのコミュニケーション能力が必然的に求められてきます。
実際に、「リフレッシュを通して他の利用者さんと仲良くなれた!」という利用者さんの声もあがっていますよ!

そして、もう一つは本当は行いたくないことを行うことに慣れる為です!
「就職する為の訓練を行う場所なのに何でゲームなんてやるんだ!」って思う方もいると思います。
でも、就職した後、本当はやりたくない仕事が回ってくることもあると思うんです。そんなときリフレッシュに参加した経験が、やりたくない仕事を受け入れる心の余裕作りに活かされていきます。

さて、どうでしょう!
この二つの理由を聞いたら、「リフレッシュ」がとても大切なカリキュラムだと思えてきませんか?
さて、ここでリフレッシュの種目の一つである「UNO」に着目してみましょう!

 

『UNOを行う意味』

<その1>
 「コンセンサスを図る練習になる!」
このゲームは細かいルールが人によって違います。なので、それぞれのルールを互いに妥協し擦り合わせていくことが必要になります!

<その2>
 「集団の中での自分の役割を把握する練習になる!」
特に進行役を決めなくても、ゲームを行なう中で自然に中心になり進行を行ってくれる人が現れますし、ゲームがイマイチ盛り上がっていなかったら、自然と場を明るく盛り上げてくれる人も出てきてくれます!

<その3>
「相互扶助の練習になる!」
ゲームを行っている中で、上級者の人が初心者の人にルールを教えたり、敵ながらカードの出し方をアドバイスしたりと、参加者間で助け合いを行なう場面がよくあります!

UNO画像

 

以上がUNOを行う意味でした!!

 

さて、こんな楽しくてタメにもなる、「リフレッシュ」!
あなたも参加してみたくなってきませんか?
「私も参加してみたい!」と思って頂いたそこのあなた!
是非、ウェルビー渋谷センター(03-6416-9680) までお問い合わせください。
あなたにお会い出来るのを楽しみにしております!

 

 

就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。