【千葉駅前第2】電話応対訓練の紹介と利用者様の声 ―前編―

【千葉】電話応対訓練

皆さま、こんにちは。ウェルビー千葉駅前第2センターです!

8月も中旬に入り、連日のように猛暑日が続いていますが、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか!今回は、先月に紹介いたしましたインタビュー企画の第2弾ということで、電話応対訓練カリキュラムに参加されている皆様に、アンケート形式で電話応対訓練についてインタビューさせていただきました。
本日は、その中からいくつかの利用者様からの声をブログ読者の皆さまにお届けしたいと思います!また、今回は、利用者様から予想を超えるたくさんのご意見を頂きましたので、2回に分けて皆さまにお届けしようと思います!今回は、その前編です♪

Q1. なぜ電話応対プログラムに参加しようと思ったのですか。参加のきっかけを教えてください!

 「電話応対に苦手意識があったからです。今まで仕事で、電話の取り次ぎの業務があり、電話を取るのにためらってしまたり、聞きとれずに間違えて聞いてしまったりしたため、メモの取り方や話し方を知りたくて参加しようと思いました。」

「電話応対を基礎から学びなおしたいと思ったからです。」

「事務職を希望しており、就職前に練習しておきたかったからです。」

Q2. 電話応対訓練に参加していて難しいと感じることを教えてください。 

「電話口の相手の話す内容を素早くメモに取ることや正しい日本語を使った会話が難しいと感じます。」

「同時に別の事務作業をすることが難しいです。」

「相手の要件を簡潔にメモにまとめることがなかなかできません。」

「相手に分かりやすく話すこと、敬語やクッション言葉用いて話すことが難しいです。」

Q3. 電話応対訓練でのご自身の課題を教えてください。 

「相手の話や対応に合わせて柔軟に話すこと。」

「(緊張すると早口になってしまうため、)落ち着いて話すこと。」

「明るく話すこと。」「言葉遣いや所作。」「素早くメモを取ること。」

「言葉が詰まってしまうので、すらすらと話せるようになること。」

 

いかがでしたでしょう。今回は、電話応対訓練への参加のきっかけや電話応対の難しさ・課題についての声をご紹介しましたが、次回9月のインタビュー企画では、後編ということで、電話応対訓練の魅力や訓練を通じて利用者の皆さんができるようになったことなどをお届けしたいと思います!お楽しみに♪そして、千葉駅前第2センターの皆さん、いつも快くインタビューにご協力いただき、本当にありがとうございます^^

【千葉】コラム

 

ブログ読者の皆さま、いつもブログ記事を読んでいただきありがとうございます。記事をご覧いただき、もし就労移行支援って何だろう、ウェルビーってどんな雰囲気なんだろう?と少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。見学や体験など随時お待ちしております!

 

 

 

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
ウェルビー千葉駅前センター・千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。