【本厚木第2】合同特別プログラム(企画広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。

先日、本厚木駅前センターと合同で特別イベントを開催しました‼
本厚木駅前センターと本厚木第2センターの利用者さんたちで〈ゲームを通して交流を深めよう〉という目的のもと実施されたプログラムです。両センターの企画課の方々が話し合いを重ね、試行錯誤してイベントで行うプログラムを考えました。

【本厚木】企画課イベント

 

 ☆4Wゲーム 

【本厚木第2】4Wゲーム

Wゲームとは…『いつ』、『何処で』、『誰が』、『何をした』、を4人チームに分かれて一人ずつ自由に考えて紙に書いてもらい、シャッフルして組み合わせ、発表するというゲームです。

今回のイベントで出来た文章の一部を紹介します。

『今』 『水の星で』 『前田さんが』 『爆発をした』
『午前2時』 『部屋で』 『白雪姫が』 『午後ティーをのむ』
『99年7月』 『モナコで』 『スパイダーマンが』 『シャワーを浴びた』

 

意味不明な文章ができ、発表されるたびにセンター内が笑いに包まれていました(^◇^)

 

 ☆キャップタワー 

【本厚木第2】キャップタワー

キャップタワーとは…決められた範囲内でペットボトルのキャップを積み重ねていき、その高さを競うゲームです。
これだけなら簡単かもしれませんが、右上の写真のように二人一組で人差し指で挟んでキャップを積まなければいけないというルールがあります。
力加減や連携が難しく、少しの行き違いで落ちてしまうので、二人のコンビネーションが大事なゲームです。

 

 イラストしりとり 

ルールは簡単で、チームに分かれて絵でしりとりをします。
絵が描けたら次の人にペンを渡していき、制限時間内で多くつなげたチームが優勝です。
このゲームのポイントは「書いた本人にしか何を描いたかわからない」ことです

たとえば…

この絵は何に見えますか?

【本厚木第2】この絵は・・・

答えは…

イヌ!(…のつもりで描きました)

描いた本人は「イヌ」だと思っていても、見る側が「ネコ」と解釈してしまうと、次のしりとりの頭文字は「ヌ」ではなく「コ」になってしまいますね。

このように、絵だけで伝えようとすると、描いた人と見る人で解釈違いが起きる事があり、しりとりの行方があらぬ方向へ行ってしまいます。
こういったイレギュラーが起こるのもこのゲームの面白いところです。

 

さて、今回のイベントで行ったイラストしりとりの結果を見てみましょう。

黄色チームの結果
【本厚木第2】黄色チームのイラストしりとり

黄色チームは順調に続きました。
左から【いちご】→【ごま】→【まーぼーどうふ】→【ぶどう】→ 【うーろんちゃ】です。
全体的に分かりやすく。次の人も推測しやすい絵が続いています。
麻婆豆腐は絵心を感じさせますね。
5個つながっているので5ポイントです。

緑色チームの結果
【本厚木第2】緑色チームのイラストしりとり

一方の緑チームは波乱の展開。
答え合わせでは【はんばーがー】→【かれーらいす】→【すきやき(?)】とつながっていることが分かりました。
しかし、おそらく3個目と4個目の間で解釈違いが起こったと考えられます。
4個目の絵はどう見ても…

【キンキンに冷えたソフトクリーム】

なんと!つながりました!文句無しの4ポイントです!   …これはアリなのだろうか(-ω-;)

 

以上でイベントは終了です。

今回の企画は面識はあったもののほぼ初対面の利用者さん同士が同じ課として1つのものを完成させるという初の試みでした。意見の食い違いなど色々ありましたが最終的には皆に楽しんでいただいたという事で大成功でした!仕事に活かせる経験ができたという方もいて本当に行って良かったです。

ウェルビーではこうした利用者さん主導のイベントを定期的に行っております。
今回はセンター同士の交流を深めるレクリエーションを目的としたイベントでしたが、今後の合同イベントでは就職に関する座談会など就職へ向けたものも行っていこうと考えております。

最後までご覧いただきありがとうございました!(@^^)/

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
ウェルビー本厚木駅前センター・本厚木駅前第2センター地図
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。