【秋葉原】就職に向けて必要な準備とは

9月に入りましたが、まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、利用者の皆さまも職員も、暑さに負けずに就労を目指して日々の準備を進めています。

就労に向けて必要な準備、皆さまはどのようなことを思い浮かべますか?

PCスキル?
コミュニケーションスキル?
ビジネスマナー?
簿記やMOSなどの資格?

もちろん、それも大切です。
身に付けていれば強みにもなりますね。

ですが、それよりもまず、皆さまに身に付けて頂きたいことがあります。

どのようなことかというと、
心と身体の健康管理
これは、「自分の病気や障害を理解して、体調を管理できる力」のことを指します。
定期的に通院ができたり、服薬が自分で管理できたりすることもこの中にふくまれますね。

日常生活管理・基本的な生活リズム
これは安定した睡眠サイクルを維持できることや、毎日同じ時間に同じ場所に通う力がついていることを指します。
その場に見合った服装を選択できることや、適切に敬語を使って周囲と関われることも含まれます。

社会生活能力・対人技能
これは「周囲と協力して作業ができること」や「感情のコントロールができること」を指します。
また、その場に応じた挨拶ができること職場の方から何か声をかけられたときにも適切な返事ができるなどの、基本的なコミュニケーションスキルも含まれます。

④基本的な労働習慣
ここで求められるのが、「報告・連絡・相談」ができることや、ビジネスマナーを身に付けていることです。
また、上司や先輩からの指導や助言を受け入れられることも必要になります。

⑤職業適性
「職業適性」とは、職務上求められる知識や能力を指します。
PCスキルや各種の資格はこちらに含まれます。

これらの5つの項目は就労準備性のピラミッドと呼ばれています。
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

【秋葉原】準備性ピラミッド

 

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、これらの①から⑤までを適切に身に付けていけるよう、様々な訓練を行っています。
毎日決まった時間に通所することで、安定して働ける体力や生活リズムを身に付けながら、自分の得意なこと、不得意なこと、障害の特性を理解していくことが、長く安定して働くための基礎的な力になります。

就労に向けて、次のステップに踏み出したいとお考えの皆さま。

ウェルビー秋葉原駅前センターで、私たちと一緒に新たな一歩を踏み出しませんか?
ウェルビー秋葉原駅前センターでは、随時センターの見学や体験利用を承っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

【秋葉原】9月スケジュール

 

 

 

ウェルビー秋葉原駅前センター
東京都千代田区神田佐久間町2-15 秋葉原・加藤ビル1階
電話:03-5835-1223
JR山手線・京浜東北線・総武本線・つくばエクスプレス 秋葉原駅 昭和口より徒歩2分
東京メトロ日比谷線 秋葉原駅 1番出口より徒歩1分
都営新宿線 岩本町駅 A4出口より徒歩4分
ウェルビー秋葉原駅前センター地図
詳しくは秋葉原駅前センター・スタッフ紹介をご覧ください。

これまでのイベントなどは、秋葉原駅前センターブログ一覧をご覧ください。