こんにちはウェルビー渋谷センター広報課利用者です。
ウェルビー渋谷センターでは木曜日の2コマ目にビジネス講座を行っております。
今回のビジネス講座のテーマはメール・FAXのルールについてでした。
メール・FAXは普段から使っている人も多いのではないのでしょうか?
メール・FAXには使用時の注意点があります。以下に注意点をいくつか抜粋します。
まずメールの注意点では送りすぎない。重要な用件の時は電話連絡を入れる。必ず返信するということです。
メールの書き方についても学びました。
①件名については見ただけでも内容が分かるように工夫すること
②構成ついて 宛名・挨拶・名乗り・要旨・本文・結びの挨拶・署名を書くこと
これを守ることが大事だということです。
またメールにはメリットとデメリットがあります。
メリットは下記の通りです。
①相手が特定の場所にいなくても送信できる。
②受信したメールは必要な時に見ることができる。
③データを添付して送信できる。
④同時にたくさんの人に送信することが出来る。
⑤郵便などより、はるかに速い。
⑥重要な内容を保存・整理が出来る。
デメリットは下記の通りです。
①コミュニケーションが簡潔になる。
②読まれているかどうか分からない。
③リアルタイムのやりとりができない。
④誤送信の可能性がある。
⑤第三者に知られてしまう可能性がある。
メールにもデメリットがあることが分かりました。やはり便利な分、不便な事があります。
次にFAXのルール・マナーについて紹介します。
写真の通り、誤字脱字がないか発信したら受信した側に確認するなどマナーをしっかりやることが大事です。
私自身もメール・FAXを使用したことはありますが、ここまで意識をしたことがありませんでした。これからは上記内容に気を付けたいと思います。
以上が木曜日にやったビジネス講座の報告です。
非常に為になる内容でした。みなさんもぜひビジネス講座を体験して頂ければと思います。
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