【渋谷】ビジネス講座「メール・FAXのルールについて」

こんにちはウェルビー渋谷センター広報課利用者です。

ウェルビー渋谷センターでは木曜日の2コマ目にビジネス講座を行っております。

今回のビジネス講座のテーマはメール・FAXのルールについてでした。

表紙

メール・FAXは普段から使っている人も多いのではないのでしょうか?
メール・FAXには使用時の注意点があります。以下に注意点をいくつか抜粋します。

注意点

まずメールの注意点では送りすぎない。重要な用件の時は電話連絡を入れる。必ず返信するということです。

書き方

メールの書き方についても学びました。

①件名については見ただけでも内容が分かるように工夫すること
②構成ついて 宛名・挨拶・名乗り・要旨・本文・結びの挨拶・署名を書くこと

これを守ることが大事だということです。

またメールにはメリットとデメリットがあります。

メリットは下記の通りです。

①相手が特定の場所にいなくても送信できる。
②受信したメールは必要な時に見ることができる。
③データを添付して送信できる。
④同時にたくさんの人に送信することが出来る。
⑤郵便などより、はるかに速い。
⑥重要な内容を保存・整理が出来る。

 

デメリットは下記の通りです。

①コミュニケーションが簡潔になる。
②読まれているかどうか分からない。
③リアルタイムのやりとりができない。
④誤送信の可能性がある。
⑤第三者に知られてしまう可能性がある。

 

メールにもデメリットがあることが分かりました。やはり便利な分、不便な事があります。
次にFAXのルール・マナーについて紹介します。

マナー

写真の通り、誤字脱字がないか発信したら受信した側に確認するなどマナーをしっかりやることが大事です。

私自身もメール・FAXを使用したことはありますが、ここまで意識をしたことがありませんでした。これからは上記内容に気を付けたいと思います。

 

以上が木曜日にやったビジネス講座の報告です。

非常に為になる内容でした。みなさんもぜひビジネス講座を体験して頂ければと思います。

随時、見学・体験を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。